
スポンサー広告--.--(--)--:--|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑

#416 日本上陸~阿蘇編

タヌ子ちゃん

鈴の助は、豆乳プリンよりも塩キャラメルソースがお気に入りだったようでv-403 小皿に残ったソースを一生懸命スプーンですくっておりました。。。

しかし塩キャラメルは、日本でずいぶんポピュラーになりましたね。
ブルターニュ万々歳です!
2008.11.20(Thu)21:05|Sophie編集Top↑

#415 日本上陸~阿蘇編

やっぱり和食は美しい・・・
豆乳プリンの塩キャラメルソース添えが美味しそう!
プルプル物苦手な鈴の助氏もちゃんと食べたのかな?
ブルターニュの塩キャラメルで作ってみて!
2008.11.20(Thu)01:55|タヌ子編集Top↑

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

日本上陸~阿蘇編

ametokidokikumoriParis 14℃

4年ぶりの日本上陸です。
配偶者を伴っての一大周遊旅行となったのは良かったのですが、24時間体制の添乗員さん状態に陥り、かなり疲労困憊…でも、日本に居た時には、なかなか足を伸ばせなかった地方も訪れることができたと同時に、地方の名物も満喫、改めて「日本良いとこ」を実感しました。

asoまずは九州の阿蘇

移動の九州横断鉄道で、早速ゲットしたのはとり天の『杜里物語』。鶏肉の天ぷらと海苔、かしわ飯、鶏味噌のおにぎり3種が、おしゃれな竹かごに入っています。
鶏肉の天ぷら(から揚げではありません!)は大分県の名物だそうで、天ツユではなく、これまた大分名産のカボスポン酢でいただくのがポイント。とってもさっぱりしていて、いくらでも食べられそうな駅弁でした。


阿蘇のお宿は内牧温泉、阿蘇をはさんで反対側の南阿蘇よりひなびた感じで、アットホームな雰囲気がとても落ち着きます。
長旅(大阪~阿蘇)の疲れをまず露天風呂で洗い流した後は、ゆっくりとお部屋出しの夕食です。

asoこれぞ日本料理!と思わせる、器にも凝った季節感あふれるプレゼンテーションに感激。焼き秋鯖の押し寿司、鴨のローストなど、懐石風のお料理に舌鼓を打ちました。


asoそして留めのデザート。豆乳プリンの塩キャラメルソース添え。まったりした豆乳の味に、ちょっとしょっぱい塩キャラメルソースがぴったりで、おかわりしたくなるくらいの美味しさでした。
秋らしく栗も添えられていて、思わずニッコリです。

次の訪問地は別府です。


気分転換11.16(Sun)11:53コメント(2)トラックバック(0)Top↑

#416 日本上陸~阿蘇編

タヌ子ちゃん

鈴の助は、豆乳プリンよりも塩キャラメルソースがお気に入りだったようでv-403 小皿に残ったソースを一生懸命スプーンですくっておりました。。。

しかし塩キャラメルは、日本でずいぶんポピュラーになりましたね。
ブルターニュ万々歳です!
2008.11.20(Thu)21:05|Sophie編集Top↑

#415 日本上陸~阿蘇編

やっぱり和食は美しい・・・
豆乳プリンの塩キャラメルソース添えが美味しそう!
プルプル物苦手な鈴の助氏もちゃんと食べたのかな?
ブルターニュの塩キャラメルで作ってみて!
2008.11.20(Thu)01:55|タヌ子編集Top↑

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

   Top↑
