
スポンサー広告--.--(--)--:--|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑

#91 スイカのサラダ

鳥さん、こんにちは。

そうなんですよ。いくらでも食べられちゃうんです。
スイカのデトックス効果を利用して、夏の間に体の中から綺麗になろうと密かに企んでます。
2006.08.11(Fri)00:12|Sophie編集Top↑

#90 スイカのサラダ

最近スイカに飽き気味だったのですが、塩+レモンとミントの香りでいただいたら後ひきまくりです。確かにこれは、やみつきになる味ですね。おいしい~!v-238

2006.08.10(Thu)22:38|編集Top↑

#89 スイカのサラダ

eribleucocoちゃん、こんにちは。

これはマルシェで見つけたミニスイカ。切った瞬間、色が綺麗でうっとりしちゃいました。
ミニスイカは黒い種がないので、手間も省けます(無精者・・・)。
コルシカ焼け後のシミ防止対策に是非どうぞv-392
2006.08.10(Thu)19:11|Sophie編集Top↑

#88 スイカのサラダ

色がキレイで何だか惹かれてしまう。
季節のうちに試してみます〜!(うちもあんまりミント使わないので...)メルシー!
2006.08.10(Thu)17:15|eribleucoco編集Top↑

#87 スイカのサラダ

joliemamさん、いつもコメントありがとうございま~す

日本ではv-381にはお塩ですよね。これってやっぱり野菜感覚なんでしょうね。今度胡椒もかけてみようかな・・・
スイカ嫌いだったのに、これを食べたらやみつきになってしまいました。スイカ好きの人にも勿論お勧め。
これを作り始めてから、ベランダ栽培ミントの消費量がぐ~んとアップしましたv-411
2006.08.10(Thu)15:35|Sophie編集Top↑

#86 スイカのサラダ

冷たいスイカは塩をふりかけて、涼をとるのが何よりと思っていました。
ミントの粗みじんは納得。レモン汁をジュはそんなのあり?と目が点。
皮の利用法は成程。瓜科の調理法を移行して良かも?
マンネリ主婦にはいい刺激になりました。
2006.08.10(Thu)10:05|joliemam編集Top↑

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

 のトラックバックアドレス

#22 昼下がりの手抜きランチ、或いは酒のつまみ

日曜日の朝は買い物に出かけたのですが、夏のサンダルだのポン吉の夏の上着などを買い込んで、すっかり昼が遅くなってしまいました。 出先で食べようと言う下心見え見えの提案もあったのですが、ダイエット初日から外食なんてダメ!と拒否し(自分でも惚れ惚れするほどの... .....続きを読む
2008.06.17(Tue)05:45|異邦人の食卓Top↑

スイカのサラダ

haretokidokihareParis 23℃

果物としてのスイカ(PASTEQUE)はあまり好きじゃないけれど、野菜として食べると好きっていう変なソフィです。
なので、スイカはもっぱらサラダ感覚でいただきます。

20060728182616.jpgスイカっていうと、なんだか水ばっかりで栄養がなさそうですが、利尿作用があるので、むくみ解消に効果有り。スイカに含まれるブトウ糖と果糖は夏バテで弱った体にエネルギーを与えてくれます。
その上、あの赤い色に、トマト同様、抗酸化作用のあるカロテノイドの一種、リコピンが含まれているんです。このリコピンには老化防止だけではなく、日焼けによるシミを防ぐ効果もあるそうです。ビタミンCと一緒に摂ることによって、美肌効果が更にアップするので、このサラダは女性の永遠のテーマ、『美肌』作りに貢献してくれると思います。
スイカは喉の渇きも癒してくれ、爽快感があるので暑い夏にはいっぱい食べたいですね。

分量はいつも適当なので、作り方だけ簡単にご紹介。
スイカは3cm角に切って黒い種はなるべく取り除く。そこに粗みじんにしたミントの葉を加え、塩をふり、最後にレモン汁をふんだんにジュっと絞って軽く混ぜ、冷たいうちにいただきます。
あまり混ぜすぎると水分が出てしまうので、さっと混ぜてたらすぐに食卓へ。

スイカの皮は捨てないで、お漬け物にしたり、煮たり炒めたりして、ゴミを減らしましょう!

レシピ08.09(Wed)00:33コメント(6)トラックバック(1)Top↑

#91 スイカのサラダ

鳥さん、こんにちは。

そうなんですよ。いくらでも食べられちゃうんです。
スイカのデトックス効果を利用して、夏の間に体の中から綺麗になろうと密かに企んでます。
2006.08.11(Fri)00:12|Sophie編集Top↑

#90 スイカのサラダ

最近スイカに飽き気味だったのですが、塩+レモンとミントの香りでいただいたら後ひきまくりです。確かにこれは、やみつきになる味ですね。おいしい~!v-238

2006.08.10(Thu)22:38|編集Top↑

#89 スイカのサラダ

eribleucocoちゃん、こんにちは。

これはマルシェで見つけたミニスイカ。切った瞬間、色が綺麗でうっとりしちゃいました。
ミニスイカは黒い種がないので、手間も省けます(無精者・・・)。
コルシカ焼け後のシミ防止対策に是非どうぞv-392
2006.08.10(Thu)19:11|Sophie編集Top↑

#88 スイカのサラダ

色がキレイで何だか惹かれてしまう。
季節のうちに試してみます〜!(うちもあんまりミント使わないので...)メルシー!
2006.08.10(Thu)17:15|eribleucoco編集Top↑

#87 スイカのサラダ

joliemamさん、いつもコメントありがとうございま~す

日本ではv-381にはお塩ですよね。これってやっぱり野菜感覚なんでしょうね。今度胡椒もかけてみようかな・・・
スイカ嫌いだったのに、これを食べたらやみつきになってしまいました。スイカ好きの人にも勿論お勧め。
これを作り始めてから、ベランダ栽培ミントの消費量がぐ~んとアップしましたv-411
2006.08.10(Thu)15:35|Sophie編集Top↑

#86 スイカのサラダ

冷たいスイカは塩をふりかけて、涼をとるのが何よりと思っていました。
ミントの粗みじんは納得。レモン汁をジュはそんなのあり?と目が点。
皮の利用法は成程。瓜科の調理法を移行して良かも?
マンネリ主婦にはいい刺激になりました。
2006.08.10(Thu)10:05|joliemam編集Top↑

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

スイカのサラダ のトラックバックアドレス

#22 昼下がりの手抜きランチ、或いは酒のつまみ

日曜日の朝は買い物に出かけたのですが、夏のサンダルだのポン吉の夏の上着などを買い込んで、すっかり昼が遅くなってしまいました。 出先で食べようと言う下心見え見えの提案もあったのですが、ダイエット初日から外食なんてダメ!と拒否し(自分でも惚れ惚れするほどの... .....続きを読む
2008.06.17(Tue)05:45|異邦人の食卓Top↑
   Top↑
