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バスソルト

haretokidokihareParis max.13℃ / min.5℃

sel de bain日本でも温泉の香りの入浴剤をよく使っていましたが、フランスではバスソルトSEL DE BAINoto)を愛用中!
塩と水いうのは人間のカラダと非常に深い結びつきがあるので、これを有効に利用したバスソルトが、リラクゼーションフィットネスに効果があるのも納得…ですよね。
さて最近新しくバスルームにお目見えしたバスソルトは、自然食品店で購入した『SEL DE L'HIMARAYA(ヒマラヤ岩塩)』と天然海塩で有名な町ゲランドで買った『SEL DE BAIN AUX ALGUES(海草入りバスソルト)』です。

『SEL DE L'HIMARAYA(ヒマラヤ岩塩)』は、かつて海の底に眠っていたヒマラヤ山脈の地下層に押し閉じ込められた海水塩が結晶化して固まったものだそう。淡いピンクがとてもキレイな塩です。この岩塩を細かくしたものが、バスソルトとして利用されているわけですね。ヒーリング効果があると言われる、大きな塊から作られたソルトランプも、自然食品店ではおなじみのグッズになっています。効能書きによると、「満月の時に使用するとカラダのミネラリゼーション効果」「新月の時に利用するとカラダのデトックス効果」がある…そうです。そう言えば、月の満ち欠けも人間のカラダに大きく作用するので、「塩」「水」「月」のトリプル効果が得られるのでしょうか…? 何かとても神秘的なものを感じずにはいられません。

一方、ゲランド産『SEL DE BAIN AUX ALGUES(海草入りバスソルト)』は、この地方の海塩田で作られた天然海塩にブルターニュの海草を混ぜたもの。海塩(SEL MARINoto)に海草をプラスすることでミネラル分もアップし、体内の代謝を活性化してくれるそうです。その上セルライトを柔らかくし、中性脂肪の減少を助けてくれる作用もあるとのこと。これはフィットネス効果が期待できそう?!

PHYTOMER~オリゴメール
タラソテラピー第一人者のフィトメール社による
凍結乾燥海水のタラソテラピー入浴剤



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「血行を良くする&体を温める」

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気分転換05.30(Tue)21:16コメント(0)トラックバック(1)Top↑

小豆のりんごジュース煮

haretokidokihareParis max.22℃ / min.13℃

20060514163820.jpgむくみ解消の小豆水の残りの小豆を、eribleucocoさんのレーズンあんからヒントを得て、りんごジュースで煮てみました。
実は柔らかく煮て、さっぱりあんこを作ろうと密かに目論んでいたのですが、30分煮ても柔らかくなってくれません・・・ふっくらするはずが、逆に引き締まってつやつや(妙に羨ましかったりして…)になった感じ。
りんごジュースには糖分が入っているのだから当然ですよね・・・
はっきり言って失敗
次回はちゃんと煮こぼして、少し柔らかくなってからジュースで煮てみます。
でもこれはこれでちょっとお腹が空いた時のおやつにもなるし、この甘酸っぱさがヨーグルトと相性が良いことが判明。怪我の功名とはこのこと!あんこ嫌いの人でも食べられますよ。
この数日間は、ソフィの朝食ヨーグルトの常連になりそうな気配です。


北海道産小豆


農薬・化学肥料等を使用していない
安全で美味しい小豆です

05.27(Sat)16:39コメント(0)トラックバック(0)Top↑

小豆水

hareParis max.15℃ / min.8℃

20060510191251.jpg最近ちょっと身体がむくみ気味、でも『むくみ解消にお薬やサプリメントを飲むのは嫌!』という方には「小豆水」がお勧めです。
小豆に含まれるサポニンには利尿作用があり、むくみ解消に効果的。ソフィも疲れがたまってちょっと身体がむくみ気味かなと感じる時に飲むことにしています。

作り方はいたって簡単。よく洗った小豆カップ3/4を1,5リットルの水に一晩浸しておくだけ。水もできれば良質のミネラルウォーターを使いましょう。軽い小豆の味で、抵抗なく飲むことができますよ。小豆の茹で汁を飲むという方法もあるようですが、サポニンの苦味が強く、ちょっと飲み辛いです。

お役目を果たした小豆を捨ててしまう手はありません。小豆には植物繊維が多く、便秘解消効果もあります。大豆の陰にすっかり隠れてしまっていますが、小豆にもイソフラボンが含まれてるので、婦人病対策にも効果ありです。

20060503045306.jpg小豆と言って思い浮かぶのは、ぜんざい、お汁粉、おはぎ。。。でもそんなものを毎日食べていたら、むくみは取れても糖分の摂りすぎで太っちゃいますよね。ソフィは硬めに茹で、炊いたキヌアと混ぜ、「赤飯」ならぬ「赤キヌア」にしてごま塩をささっとかけて食べます。サラダに入れてもいいですね。
皆さんも小豆を毎日の食生活の中に取り入れて、身体の中からすっきりしましょう!

屋久島 縄文水
軟水特有のソフトでまろやかな口当たり。
コーヒー、緑茶、ご飯の炊き水と
何にでも良く合います。

05.24(Wed)04:56コメント(4)トラックバック(0)Top↑

キヌアときのこのリゾットトマト風味

本来なら煮込み&炊き込みに本領発揮のLeCreuset(ル・クルーゼ)なのですが、ちょっと趣向を変えてリゾットに挑戦してみました。普段リゾットに使うアルボリオ米は今回はお休み、最近お気に入りのキヌアでトライです。
仕上げにバターを使ってしまいましたが、これをマーガリンで代用すれば、正真正銘のベジタリアン・リゾットに仕上がりますよ!

quinoa材料(4人分):
キヌア カップ2
マッシュルーム(他のきのこと混ぜてもOK) 200 g
バター 大さじ1
白ワイン 20 cl+キノコソテー用少々
玉ねぎ 中1個
オリーブオイル
野菜のブイヨン 70 cl
トマト水煮缶詰 大1缶(400g位)
パセリのみじん切り 少々
パルメザンチーズのスライス
塩・こしょう 適宜

ラウデミオ・エキストラバージン・オリーブオイル

フルーティで贅沢な
エキストラバージン・オリーブオイル

レシピ05.22(Mon)05:31コメント(2)トラックバック(1)Top↑

キヌアのガレット

hareParis max.16℃ / min.10℃

ベジランチプレートで好評だった『キノアのガレット』、ご要望にお答えしてレシピアップします。
実はこのレシピ、ソフィのひらめきレシピなんですよ。『チャーキヌア』を作った時に、うっかり焦がしてしまったことがあったのですが、このちょっと焦げたキヌアが何とも香ばしくて美味しい! この香ばしさの発見が、今回のガレット誕生のきっかけです。ソフィとしては、このガレットもちょっと焼きすぎたくらいの方が風味が増す、と思うのですが、皆さんはどう思われるでしょう? ぜひお試しになってみてくださいね。

quinoa材料
(10cmのセルクル型でガレット6枚位):

キヌア カップ1(ソフィは彩りに赤キヌアを混ぜました)
玉ねぎ 1/2個
赤ピーマン 1/3個
小麦粉 カップ1/3※
豆乳クリーム 150ml※
EXバージンオリーブオイル 少々
塩、こしょう 適宜
※キヌアの水分によって繋ぎ具合が変化するため、この量を基本に混ぜながら調整してください。

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健康は食事から・・・

レシピ05.19(Fri)20:41コメント(2)トラックバック(0)Top↑

きゅうりとくずし豆腐の亜麻ゴママヨネーズサラダ

haretokidokihareParis max.22℃ / min.15℃

lin先日ひさしぶりに、お友達のeribleucocoちゃんが遊びに来てくれました。

「お友達が来る!」となると、いつも以上に料理欲がわいてしまうソフィです。ところがeribleucocoちゃん、今マクロビ一筋。特に卵が使えないので、これはメニューに一工夫しなくては・・・。マクロビパーフェクトメニューは敷居が高すぎるので、彼女のお許しを得て、ソフィ風ベジランチプレートと相成りました。
今日はこのプレートの中から、好評だった『きゅうりとくずし豆腐の亜麻ゴママヨネーズサラダ』(写真右)をご紹介します!

メニュー材料に記入漏れがあったため、修正しています。メモされた方、もう一度ご覧くださいね。ゴメンナサイ。~ソフィ

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健康は食事から・・・

レシピ05.17(Wed)23:43コメント(9)トラックバック(0)Top↑

亜麻の実パン

hareParis max.22℃ / min.12℃

20060513172055.jpgちょうどパンが切れたので、今日は栄養たっぷりのパンを作ってみました。まずは亜麻の実を炒ることから開始!炒っているとほんのり甘い香りがキッチンに充満していきます。

材料:
強力粉…200g
全粒粉…100g
塩…小さじ1
砂糖…大さじ1
ぬるま湯(30度ぐらい)…210ml
ドライイースト…6g
炒った亜麻の実…1/2カップ
ひまわりの種…大さじ3

レシピ05.15(Mon)14:22コメント(7)トラックバック(0)Top↑

いんげんの亜麻ゴマ和え

hareharehareParis max.19℃ / min.9℃

ヨーグルトトッピングにした亜麻の実が残っていたので、早速夕飯に再利用してみることにしました。すっていない亜麻の実をご飯に加えて炊いただけでも美味しいのですが、参加中のレシピブログのテーマが『わたしの旬レシピ』。早速旬のさやいんげんを使って、ソフィ特製の和食メニューに挑戦です!

croquetteこのレシピを思いついたきっかけは、すった亜麻の実を何かに混ぜると不思議な粘り気がでるため(たぶんコレがリグナン?)、絶対和え物に使える、と思ったからなんですよ。この第六感が見事に的中、とっても美味しいいんげんの亜麻ゴマ和えの出来上がり!
本日の夕飯はこのいんげんの亜麻ゴマ和えに、お豆腐ステーキのあんかけ、そしてキヌアを入れて炊いたご飯…という、とってもヘルシーなメニューと相成りました。
亜麻ゴマ和えの作り方はとっても簡単…

おいしい・かんたん 和食大好き! (野崎 洋光 著)

あの「分とく山」野崎料理長による
家庭の和食の入門編
レシピ05.13(Sat)20:57コメント(2)トラックバック(0)Top↑

亜麻の実トッピングヨーグルト

hareParis max.22℃ / min.11℃

朝ごはん抜き、っていうパリジャンが、本当にいっぱいいます。
私の周りでもちゃんと朝ごはん(クロワッサンやタルティーヌ)を食べる友人は1~2人がいいところ、ほとんどがコーヒー、紅茶だけなのです。1日の始まりなんですから、やっぱりきちんと栄養補給しないといけません!
かく言うソフィも時々食欲の湧かない朝があるのですが、そんな時はコレ、『亜麻の実トッピングヨーグルト』です。

LeCreuzet無糖ヨーグルトに亜麻の実をふりかけて、お好みでハチミツを加えるだけ。でもふりかける亜麻の実にちょっと手を加えると、ぐっと風味も増して、食べやすくなるんですよ。
先日の写真でもわかると思うのですが、亜麻の実は表面がつるつるしていて、お米をつぶしたようなちょっと平べったい形をしているんです。そのため、何かにふりかけたりして食べる時、噛まないで飲み込んでしまうような感じ…。せっかく栄養価の高い食品なので、飲み込んでしまったらもったいないなー、とソフィは考えました。そこで、まず亜麻の実を軽く炒って(これでぐんと香ばしくなります)から、すり鉢ですります。コーヒーミルなどがあれば、もっと簡単。これで亜麻の実ふりかけの完成!
大さじ1杯の亜麻の実をヨーグルトにトッピング…さあ、元気な1日の始まりです。
レシピ05.11(Thu)18:15コメント(2)トラックバック(0)Top↑

亜麻の実(フラックスシード)

hareParis max.25℃ / min.13℃

「リネン」の原料などとして知られる亜麻の実
日本でも人気上昇中のようですね。亜麻仁油(フラックスオイル)や粉末サプリ、亜麻の実パンがあるかと思えば亜麻の実入りのルームシューズまで…日本人の研究心には脱帽です。

LeCreuzet人気の秘密はやはり亜麻の実に含まれるオメガ3で、細胞を柔らかくして血液の流れを良くしたり、疲労物質を排出して代謝を高める等々、「食べなきゃ損!」と言わずにはいられません。また最近ではリグナンという物質が、乳がん・大腸がん発生の予防や更年期障害特有のホットフラッシュの軽減に効果がある、とも言われています。
その反面、この亜麻の実に含まれるシアンの毒素が問題になり、日本では十分な加熱加工がなされていないものは輸入禁止になったりしているのも事実のようです。必要以上に大量摂取するのは考えもの…ということなのでしょう。

フランスでは有機栽培(AGRICULTURE BIOLOGIQUEoto)の亜麻の実が自然食品店で簡単に手に入るので、ソフィもキッチンの片隅に常備しているんですが、始めはゴマのようなあの粒々の亜麻の実を片手に「何かにふりかけたり、混ぜたりする以外に使い道があるのかなぁ?」と思っていました。ところが! いろいろと研究(?!)を重ねるうちに、おもしろくて美味しい使い方を次々に発見!
ソフィの開発レシピは、後日アップで~す。
食材05.04(Thu)23:30コメント(4)トラックバック(2)Top↑
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