スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告--.--(--)--:--|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑

小豆水

hareParis max.15℃ / min.8℃

20060510191251.jpg最近ちょっと身体がむくみ気味、でも『むくみ解消にお薬やサプリメントを飲むのは嫌!』という方には「小豆水」がお勧めです。
小豆に含まれるサポニンには利尿作用があり、むくみ解消に効果的。ソフィも疲れがたまってちょっと身体がむくみ気味かなと感じる時に飲むことにしています。

作り方はいたって簡単。よく洗った小豆カップ3/4を1,5リットルの水に一晩浸しておくだけ。水もできれば良質のミネラルウォーターを使いましょう。軽い小豆の味で、抵抗なく飲むことができますよ。小豆の茹で汁を飲むという方法もあるようですが、サポニンの苦味が強く、ちょっと飲み辛いです。

お役目を果たした小豆を捨ててしまう手はありません。小豆には植物繊維が多く、便秘解消効果もあります。大豆の陰にすっかり隠れてしまっていますが、小豆にもイソフラボンが含まれてるので、婦人病対策にも効果ありです。

20060503045306.jpg小豆と言って思い浮かぶのは、ぜんざい、お汁粉、おはぎ。。。でもそんなものを毎日食べていたら、むくみは取れても糖分の摂りすぎで太っちゃいますよね。ソフィは硬めに茹で、炊いたキヌアと混ぜ、「赤飯」ならぬ「赤キヌア」にしてごま塩をささっとかけて食べます。サラダに入れてもいいですね。
皆さんも小豆を毎日の食生活の中に取り入れて、身体の中からすっきりしましょう!

屋久島 縄文水
軟水特有のソフトでまろやかな口当たり。
コーヒー、緑茶、ご飯の炊き水と
何にでも良く合います。

スポンサーサイト
05.24(Wed)04:56コメント(4)トラックバック(0)Top↑
  Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。