スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告--.--(--)--:--|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑

ギリシャ美味しいもの探しの旅~マルシェの巻

hareParis max.27℃ / min.18℃

2週間ぶりの更新です!早速、今回のソフィの美味しいもの探しの旅のレポをお送りします。

涼しかったパリから、一気に夏模様のアテネへ到着!
本当に日差しが痛いくらい強く、日焼け止めクリームは今回の旅の必需品になりそうです。

tomateそんな暑さの中、まずは街と人そして食べ物を知るのにはもってこいのマルシェ(市場)へ…。何と色の鮮やかなこと!! 赤、緑、黄に輝く野菜や果物たちが、彩りよく所狭しと並べられていて、見ているだけでジューシーさが伝わってくるようです。マルシェのおじさんたちの掛け声に釣られて、あちこち見てまわる内に気がついたのは、緑の『葉っぱもの』の多さです。それもパリではあまり見かけない青菜ばかり…。


tomate同行してくれた友人が、どんな青菜なのか説明をしてくれました。すべりひゆ(写真中)、ぶどうの葉(写真上)、葉アマランサス(写真下)…食べたことないなぁ、というものばかり。友人の説明によると、ぶどうの葉はドルマダキァ(ぶどうの葉包みハーブライス)、すべりひゆ(グリストリーダ)はサラダやスープ、そして葉アマランサス(ブリタ)はホルタと言う茹でた青菜のサラダによく使われるそうです。


tomateこんなに色とりどりの野菜を取り入れたギリシャ料理、とってもヘルシーな美味しいもの探しの旅ができそうな予感がしてきました。

スポンサーサイト
気分転換06.18(Sun)01:04コメント(5)トラックバック(0)Top↑
  Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。