
スポンサー広告--.--(--)--:--|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑

オクラのトマト煮

hareharehareParis 24℃

中華食材店で美味しそうなオクラ(GOMBO)を見かけたので、早速ゲット。
オクラは今が旬の野菜なので、夏のうちに沢山食べたいですよね。オクラはビタミン、ミネラル、カルシウムが豊富で夏バテ対策にはピッタリのお野菜。でも、フランスではあまりポピュラーな野菜ではないので、買うのは中華食材店に行くときぐらい。
さっと湯通しして、緑鮮やかになったオクラを小口切りにして、削り節か大根おろしでささっといただくのが一番美味しいと思いますが、たまにはちょっと洋風な料理もいいですよね。
今回は冷凍しようと思って大量購入。でも、やっぱり新鮮なうちに食べたいので、半分は真っ赤に熟したリコピンたっぷりのトマトと煮てみました。
お肉やお魚の付け合せにお勧めです。

gombo.jpg<材料(4人分)>
オクラ・・・250g
玉ねぎ・・・1/2
トマト・・・3個
オリーブオイル・・・大さじ2
パセリのみじん切り・・・大さじ4
塩・胡椒・・・適宜
砂糖・・・少々

レシピ08.16(Wed)23:37コメント(2)トラックバック(1)Top↑
  Top↑
