スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告--.--(--)--:--|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑

おからのなんちゃってGATEAU CREUSOIS

hareParis 26℃

先日ノワゼットのケーキ(GATEAU CRESOIS)を作っていた時、ノワゼットパウダーを見て閃きました。これは『おから』で作れる・・・

okara.jpgそこで早速自家製おからを使って作ってみました。
おからだけではちょっと物足りないので、クルミと亜麻の実も混ぜ、ナッツ風味に。バターもマーガリンで代用してより健康的にしました。
これは大正解です。本当の『GATEAU CREUSOIS』と殆ど同じような感じで、おから特有の大豆臭さもありません。
栄養面では本物も魅力的ですが、『なんちゃって版』も負けていません。おからが高たんぱくで低カロリー、植物繊維を豊富に含むというのは有名ですが、おからに含まれる『レシチン』は脳細胞を活性化してくれるんですって。おからを食べて記憶力、集中力アップ。
今回はおから(日本風)ということで、卵黄なしで作った小豆がゴロゴロ入った小倉アイスとお菓子の残りの卵黄を使った抹茶アイスを添えました。

<材料(22cm型1個分)>
卵白・・・4つ
オカラ(乾煎りしたもの)・・・70g
小麦粉・・・60g
クルミ(炒ったもの)・・・20g
亜麻の実(炒ったもの)・・・大さじ2~3
砂糖・・・70g
マーガリン・・・100g

にほんブログ村 トラックバックテーマ お菓子へ
お菓子
スポンサーサイト
09.01(Fri)00:11コメント(3)トラックバック(0)Top↑
  Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。