
スポンサー広告--.--(--)--:--|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑

おからとトマトのケーキ

kumoritokidokihareParis 22℃

ここ数年、フランスでは静かなケーキブーム。レシピ本も沢山出版されています。
フランス語ではお菓子一般をGATEAU(ガトー)と呼びますが、パウンドケーキ型で焼いたものだけはCAKEと呼んでいるようです。
おやつ用の甘いケーキも良いけれど、軽い昼食に友人を招待したり、持ち寄りパーティの時などに活躍するのが、おかずになるケーキ。

以前友人の家に招待された時に、とてもおいしいトマトのケーキをご馳走になったのですが、レシピを聞くのを忘れてしまいました。
でも、こんな感じかなぁと想像しつつ作ってみました。ソフィオリジナルなので、勿論おからも使っています。
かなり適当に作ってしまったのですが、しっとりした美味しいケーキができました。友人の家でご馳走になったのもこんな感じだったので、まずは合格かな。

<材料(20cmパウンドケーキ型1個分)>

20060907230138.jpgおから・・・150g
小麦粉・・・100g
B.P.・・・小さじ3
卵・・・L1個
豆乳・・・1/2カップ
バター・・・80g
玉ねぎ・・・小1/2
トマト・・・2個
パセリ・・・カップ1
黒オリーブ・・・10粒
パルメザンチーズ・・カップ3/4
砂糖・・・小さじ1
塩・・・適宜

レシピ09.08(Fri)16:10コメント(2)トラックバック(0)Top↑
  Top↑
