
スポンサー広告--.--(--)--:--|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑

キヌアのおはぎ

hareParis 24℃

お彼岸なので、日本人らしくおはぎを作りました。
昨晩作っておいた小豆水の残りの小豆の使い道は決定。しかし、普通のおはぎではちょっと芸が無いな・・・と思い、作ってみたのは『キヌアおはぎ』。

ohagi.jpgキヌア(カップ1)はもち米に比べると粘りがないので、普段の炊き方より多少水を大目に入れ、つなぎとして、水に浸すとぬめりが出る亜麻の実(大さじ1)を入れてみました。炊き上がってから5分ほど蒸したキヌアをすりこ木で少しつぶし、つぶあんで包んで出来上がり。
正直言って、亜麻の実は邪魔にはなりませんが、つなぎとしての役は果たしてなかったかも。でも『オメガ3入りおはぎ』なんて画期的!
つぶあんもレシピより砂糖を少なめにしたので、ホントにあっさりおはぎでした。キヌアをもうちょっとモチっとさせる技を開発して、また作ってみるつもりです。
09.23(Sat)13:44コメント(4)トラックバック(0)Top↑
  Top↑
