
スポンサー広告--.--(--)--:--|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑

豆腐のなんちゃってボロネーゼ

haretokidokikumoriParis 18℃

本格的に秋ですねぇ。馬と共に肥えてしまわないように、カロリー低めのメニューを取り入れるようにしています。
今日はまたまた手作り豆腐を使ってのなんちゃってシリーズ。
お昼に突然スパゲッティが食べたくなったので、挽き肉代わりに豆腐を使ってボロネーゼを作ってみました。
eribleucocoちゃんが大豆のベジバーグにクルミを入れていたので真似してみました。豆腐と相性が良いようで、挽き肉に近い食感が出ましたよ。洋風なので干し椎茸の代わりに乾燥セップ(ポルチーニ茸)を入れました。
なんちゃって版は限りなく本物に近くがモットーなのですが、今回はかなりあっさり目の出来上がり。次回はもっとこくが出るように、ドライトマトのオイル漬けをペースト状にして加えてみようと思います。
豆腐の代わりにビーフコンソメで戻したベジミートを使えば、もっとボロネーゼっぽくなると思いますヨ。

bolognaise.jpg<材料(4人分)>
豆腐・・・250g
クルミ・・・50g
ニンニク・・・1片
トマト・・・2個
玉ねぎ(小)・・・1/2
オリーブオイル・・・適宜
白ワイン・・・大さじ1
水・・・30cc
パプリカ・・・大さじ2
塩・胡椒・・・適宜
乾燥セップ・・・5gぐらい
ブーケガルニ(タイム、ローズマリー、ローリエ、パセリの茎をだしパックに入れたものを使いました。)

レシピ10.05(Thu)11:00コメント(4)トラックバック(0)Top↑
  Top↑
