
スポンサー広告--.--(--)--:--|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑

揚げ豆腐の南蛮漬け

kumori Paris 17℃

お友達のeribleucocoちゃんがブログで紹介していた『小鯵の南蛮漬け』を見て、急に南蛮漬けが食べたくなりました。カリッと揚がった小鯵に、酸味のあるピリ辛の漬け汁がしみ込んで、何とも言えない美味しさですよね。
でも今日はマルシェがないので、新鮮なお魚は手に入らないし…と冷蔵庫をしげしげと眺めてみると、木綿豆腐が目に入りました。白身のお魚でも作れる南蛮漬け、ならお豆腐でもOK?とばかり、早速レシピ開発に取りかかってみました。

結果は…大成功!
とてもあっさりしていて、いくらでも食べられそうな感じです。食いしん坊のソフィは、その日のうちに食べきってしまいましたが、ちょっとがまんして一昼夜くらい漬けておけば、もっと味がしみ込んで美味しくなると思いますよ。

tofu nanban<材料(3~4人分)>
木綿豆腐 1丁
小麦粉 適宜
玉ねぎ 中1個
漬け汁:
だし汁 カップ1/2
酒 大さじ3
醤油 大さじ3
酢 大さじ3(酸っぱい方が好きな方は多めにしても可)
砂糖 少々
赤唐辛子(小口切り) 少々

にほんブログ村 トラコミュ 豆腐へ
豆腐
レシピ10.24(Tue)13:59コメント(3)トラックバック(0)Top↑
  Top↑
