スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告--.--(--)--:--|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑

田舎風お豆いっぱいスープ(SOUPE PAYSANNE)

kumori Paris 17℃

豆類はとっても栄養価が高いのですが、なかなか食卓に上りづらい食材ですよね。
朝ごはんの納豆以外だと、箸休めの煮豆やお正月の黒豆、お菓子の小豆…ざっと思いつくのはこんなところでしょうか。そんなことを考えながら、お馴染みの自然食品店をフラフラしていたところ、スープ用のミックスビーンズを発見。これならたくさんお豆が食べられる!
中身を見ると
赤・白いんげん豆 緑・赤・茶レンズ豆 ひよこ豆 緑豆 小豆
というそうそうたる顔ぶれです。これを使って、早速田舎風の『お豆いっぱいスープ』を作ることにしました。
soupe beens一晩お水につけました(約12時間くらいが目安)が、半袋(250g)もつけてしまったので、かなりの量…。でもそこは田舎風スープ、「冷凍すればいいかっ」とばかり、ダイナミックに調理を開始!
みじん切りにした長ネギ(ポワロー:POIREAUX)を、お豆をつけていたお鍋にそのままお鍋に投入し、さっと湯がいた千切りベーコンと香りづけの月桂樹の葉(ローリエ:Laurier)を1枚、キューブの鶏ブイヨン加え、お水を足して火にかけます。赤レンズ豆と緑豆はすぐに煮崩れますが、他のお豆がやわらかーくなるまで気長にとろ火で煮込みましょう。最後に味見をして、塩加減を整えたら出来上がり!

見てくれは悪いのですが、お豆の味がぐっと凝縮されて、何とも言えない美味しさです。スープというよりポタージュといった感じで、これからの寒い季節にはうってつけのレシピとなりました。
にほんブログ村 トラコミュ 豆ラーさんたち、この指止まれ~!へ
豆ラーさんたち、この指止まれ~!


にほんブログ村 トラコミュ スープへ
スープ

スポンサーサイト
レシピ10.29(Sun)18:20コメント(2)トラックバック(1)Top↑
  Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。