
スポンサー広告--.--(--)--:--|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑

アボカドと豆腐のテリーヌ

kumoriParis 13℃

メインはすずきのオーブン焼きに決めていたけれど、オードブルは何にしようかな?と考えていたところ、野菜かごに熟れ具合の丁度いいアボカドを発見。
サラダも良いけれど、今日はちょっと手をかけて、(と言っても、混ぜるだけだからすごく簡単!)冷蔵庫に残っていたお豆腐と合わせて、テリーヌを作りました。
それだけではちょっと色合いが寂しかったので、アボカドと相性の良いサーモンを挟んでみたのですが、細かく切ってから入れるべきでした。テリーヌはちょっと柔らかめなので、サーモンを切る時に形が崩れてしまいました。

このサーモン、生のサーモンを塩と胡椒と砂糖でしめたもの。フランスでは塩で焼くという表現を使います。ソフィはよくスモークサーモン代わりに使っています。
このなんちゃってスモークサーモン、とても簡単なので、今度作り方をご紹介しますね。

20061107210140.jpg<材料(4人分>)

アボカド・・・大1個
絹ごし豆腐・・・150g
ヨーグルト・・・大さじ2
ライム汁・・・1/2分
塩、胡椒・・・適宜
粉ゼラチン・・・5g
水・・・大さじ1

にほんブログ村 トラコミュ アボカドへ
アボカド


にほんブログ村 トラコミュ 豆腐へ
豆腐


レシピ11.13(Mon)16:34コメント(4)トラックバック(0)Top↑
  Top↑
