スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告--.--(--)--:--|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑

そば米

kumoriParis 8℃

ずっと気になっていた小さい三角のつぶつぶ。買ってみました。
その正体はそば米。そばの種の殻を取り除いたもので、黄色のような黄緑のような薄茶のような、なんとも形容しがたい色のつぶつぶです。
取り除いた殻「そば殻」は、枕に使われていましたよね。そば殻の枕を使うとよく眠れると聞いたことがあります。もう長いことそば殻の枕にはご無沙汰していますが、寝返りを打つたびに軽いじゃらじゃらという音が聞こえ、それが心地良かったのを覚えています。
フランス語でそばはサラザン(Sarrasin)といいますが、検索していたら、なんとフランスでもそば殻枕が売られていました。
懐かしいから、買ってみようかな・・・

20061106195143.jpgそば米には抗酸化物質のルチンという貴重な栄養素が含まれていて、毛細血管を丈夫にし、脳溢血になりにくくしてくれるということです。数年前から人気の韃靼そばにはルチンが普通のそばの100倍含まれているとか。
韃靼そば米なんてフランスでは見つかるはずもないから、韃靼そばの効用はお土産でいただいた美味しいで韃靼そば茶で満足することにします。

そば米はご飯に入れて炊いたり、雑炊にしたり、パスタ代わりにしたりとかなり幅広く活用できそうなので、早速料理に使ってみようと思ってます。でも何を作ろうかな?
次回結果報告楽しみにしててくださいね。
にほんブログ村 トラコミュ 健康は食事から・・・へ
健康は食事から・・・


スポンサーサイト
食材11.22(Wed)17:55コメント(2)トラックバック(1)Top↑
  Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。