スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告--.--(--)--:--|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑

クルジェットのポタージュ

hareParis 4℃

なんだか新しい食品の登場か・・・ちょっと思わせぶりなタイトルですが、Courgette(クルジェット)とはフランス語でズッキーニのこと。

味は大好きなのだけれど、栄養面ではどうなのかしら?と思い、ちょっと調べてみたところ、抗酸化作用のあるカロチン、ビタミンC、それにカルシウムや鉄分も含まれているということなので、これまた頻繁に食卓に登場してもらいたいお野菜ですね。
ズッキーニは形はキュウリに似ていますが、実はかぼちゃの仲間なのです。でもカロリーはかぼちゃの5分の1。ダイエットの強~い味方ですね。

ズッキーニと言ってすぐに思いつくのは夏の野菜料理の代表選手「ラタトゥイユ」(Ratatouille)。なすやパプリカ、トマトなどの夏野菜とじっくり一緒に煮込んだもので、それぞれの野菜の旨みがジワ~っと出ていて美味しいですよね。

今日ご紹介するのはちょっと時間のかかるラタトゥイユではなく、とってもシンプルなポタージュ。簡単で美味しいのでかなり頻繁に作ります。でも、日本ではズッキーニはちょっと高めのお野菜なので、贅沢なお料理になってしまうかもしれませんね

courgette.jpg
<材料(4人分)>
ズッキーニ・・・4、5本
玉ねぎ・・・1/2
オリーブオイル・・・大さじ1
チキンブイヨン・・・1
水・・・カップ4ぐらい
塩・こしょう・・・適宜

にほんブログ村 トラコミュ スープへ
スープ


スポンサーサイト
レシピ12.20(Wed)20:45コメント(3)トラックバック(0)Top↑
  Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。