
スポンサー広告--.--(--)--:--|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑

胡桃のパイ

kumoriParis 3℃

お散歩中にケーキ屋さんで、胡桃がいっぱい詰まったパイを見かけました。
つやつやで本当に美味しそうだったのですが、年末年始の飽食を反省中のソフィ…ぐっと我慢をして帰宅したのですが、やっぱり食べたい! ついに我慢の限界に達し、近所でパイ皮を買い求め、早速パイ作りに取り掛かることにしました。
ケーキ屋さんで見かけたパイには、胡桃以外にも松の実らしきものも入っていたのですが、残念ながら手元になかったので、亜麻の実とゴマをプラスしてみることにしました。

kurumipaiナッツ類は一般的に脂肪が多く、カロリーも高いので、ちょっと敬遠しがちの素材なのですが、胡桃の脂肪にはリノール酸が大量に含まれていて、高血圧や動脈硬化の予防にはうってつけなのです。リノール酸以外にもビタミンB1も豊富なので、疲労回復にもばっちり。食べ過ぎはもちろんバツですが、適度に常食すれば老化防止の手助けになってくれること請け合いですよ。

<材料>(12cm位のタルト型2個分くらい)
パイ皮(今回は市販のものを使用)
砂糖 少々(ソフィはさとうきびのブラウンシュガーを使用) 50g
メープルシロップ 30g(蜂蜜で代用する時は量を少し控えめに)
豆乳クリーム 120ml(普通の生クリームで代用可)
胡桃 200g
亜麻の実 適宜
ゴマ 適宜

にほんブログ村 トラコミュ 手作りパン・スイ~ツ大集合~へ
手作りパン・スイ~ツ大集合~

レシピ01.26(Fri)09:45コメント(4)トラックバック(0)Top↑
  Top↑
