
スポンサー広告--.--(--)--:--|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑

紫芋とおからのカップケーキ

hareParis 23℃

日本から送ってもらった小豆茶がなくなってしまったので、BIOのお店で買った小豆で、自家製小豆茶を作ってみました。
一晩たっぷりの水につけ、水気を切って低温のオーブンでじっくり焼きました。フライパンで炒ってもいいようです。

市販の小豆茶に比べると、見かけは今一だったのですが、お茶としては十分美味しく頂くことが出来ました。
出がらしは、茹で小豆にして食べるには少なすぎるので、サラダのトッピングにしようかと思ったのですが、ちょっと甘いものが食べたくなったので、簡単なカップケーキを作ることに決定。
以前ご紹介した宇治金時カップケーキっていう手もあるんですが、紫芋粉があったことを思い出し、ちょっと趣向を変えて、紫芋カップケーキにしてみました。

紫色の綺麗なカップケーキができるかと、ワクワクして焼き上がりを待っていたのですが、ちょっと茶色っぽくてがっかり。
でも美味しければいいんです。次回はもっと大量に入れてみようかな。

<材料>(カップケーキ約10個分)

20070314013645.jpg薄力粉・・・70g
おから・・・70g
紫芋粉・・・50g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
卵・・・2個
砂糖・・・60g
バター・・・100g
ヨーグルト・・・大さじ3
小豆茶・・・カップ1/2

にほんブログ村 トラコミュ 豆腐へ
豆腐
レシピ04.13(Fri)09:46コメント(2)トラックバック(2)Top↑
  Top↑
