
スポンサー広告--.--(--)--:--|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑

揚げ野菜のカレー

ameParis 18℃

長かった大統領選挙戦も昨晩で終わり、Nicolas Sarkozyが次期大統領に選出されました。
今後5年間でフランスがどのように変わっていくのか…期待と不安が渦巻く中、フランス丸の乗船客としては、6000万人を乗せたこの大型船が座礁しないよう、Sarkozy船長の舵取りに注目したいと思ってます。

国も変わっていく今、私も体の清浄化を図ろうと思い立ち、一週間のだんな様の留守を利用して、今週は『ベジタリアン・ウィーク』と相成りました。
と言うのも、お友達のeribleucocoちゃんいわく、「冬から春への移行の時期はデトックスの時期」なので、芽の吹くものを食してデトックスを促す…そうです。時期的には春から初夏への季節の変わり目にさしかかっているので、さすがに芽の吹くものを探すのは大変。そこで、せめてお野菜で身体を綺麗にしよう、と思ったわけです。

ズッキーニ、にんじん、なす等々、一人分とは思えない量のお野菜を買い占めて、まず作ったのが野菜カレー。
お肉が入らないので、少しコクをプラスしよう、とお野菜をさっと揚げてから煮込んでみたところ、お野菜の甘味と揚げたこっくり感がお肉入りカレーに負けない美味しさ! すりおろしたじゃがいもが、しっかりとろみ付けの役割も果たしてくれました。定番レシピの仲間入りです。

<材料>(4人分)

curryズッキーニ 1本
なす 4個
にんじん 1本
玉ねぎ 中1個
ピーマン 2個
揚げ油

*カレーのベース
カレー粉 大さじ4杯
にんにく 1片
玉ねぎのみじん切り 中1個分
じゃがいものすりおろし 中2個分
水 4カップ
オリーブオイル 少々
レシピ05.07(Mon)18:52コメント(4)トラックバック(0)Top↑
  Top↑
