
スポンサー広告--.--(--)--:--|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑

クルミ入りサクサククッキー

kumoriParis 25℃

フランスは異常気象で4月に夏のような暑さが続いたかと思ったら、一気に低気温。そして、梅雨かと思うようなお湿りの日々・・・体調管理が大変です。

なんだか気分も晴れないので、クッキーを焼いてみました。(単に食べたかっただけ・・・)

クッキーと言っても、バターも卵も使ってません。
すごく簡単で甘さも控えめ。petits poisさんのサブレからアイディアを拝借して粉砂糖を使ったのでサクっとした食感が実にいいんです。

これからの季節、ボディラインに気をつけねばと思いつつ、コーヒーを飲みながら何度もお皿に手を伸ばし、これではいかん!…と反省することしきり。

これはギリシャ料理のレシピをアレンジしたもので、レシピにはシナモンが入っていたのですが、代わりに亜麻の実を入れてみました。
本来はシロップに浸してあま~くなったものをいただくものらしいのですが、ソフィはそのままサクサククッキーとして食べてます。

macaron.jpg<材料>(20個分)

オリーブオイル・・・3/4カップ
粉砂糖・・・1/4カップ
オレンジの絞り汁・・・1/2カップ弱
グラン・マルニエ・・・小さじ1
小麦粉・・・3カップ
ベーキングパウダー・・・大さじ1
亜麻の実(炒って挽いたもの)・・・大さじ2
クルミ半かけ…20個

にほんブログ村 トラコミュ お菓子へ
お菓子
レシピ05.23(Wed)10:21コメント(4)トラックバック(0)Top↑
  Top↑
