スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告--.--(--)--:--|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑

肉団子のトマトソース煮

kumoriParis 17℃

もうすぐ7月だというのに、皆冬服を着ているパリです。
長いことお日様も見ていません・・・ちょっと気が滅入る今日この頃。そんな時は食べるに限る!ということで、暑くなったらあまり活躍しないオーブンを使うことにしました

野菜がメインの料理が多いソフィ家ですが、今日は久しぶりにお肉がメイン。

肉団子をトマトソースで煮たものですが、ソフトで美味しいので頻繁にリピートしている一品です。
いつもは肉団子に人参の摩り下ろしを入れているのですが、ちょっと腱鞘炎気味なので、今日はフードプロフェッサーを利用。やっぱり摩り下ろした方が滑らかで、食感もいいですね。
つなぎに卵は使わず、代わりにパン粉とヨーグルトを使用しました。
味は、クミンが入っているので、ちょっとアラブっぽいです。

普段は普通の鍋でトマトソースと一緒に煮込むのですが、今日はジャガイモも一緒に調理したかったので、オーブンで焼きました。

<材料>(2人分)

boulette.jpg牛挽き肉・・・200g
玉ねぎ・・・1/2個
ニンニク・・・1かけ
人参・・・小1本
パン粉・・・大さじ3
ヨーグルト・・・大さじ3
クミン・・・小さじ1
塩・胡椒・・・適宜
オリーブオイル・・・適宜
<トマトソース>
完熟トマト・・・2個
トマトペースト・・・大さじ1
赤ワイン・・・1/4カップ
玉ねぎ・・・1/2個
ニンニク・・・1かけ
パプリカ・・・小さじ1
ローリエ・・・2枚
塩・胡椒・・・適宜

スポンサーサイト
レシピ06.28(Thu)10:34コメント(2)トラックバック(0)Top↑
  Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。