
スポンサー広告--.--(--)--:--|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑

お野菜たっぷり炊き込みご飯

ameParis 21℃

すっかりご無沙汰してしまいました。

夏休みが終わったのを機会に、長年の専業主婦生活にピリオドを打ち、社会復帰しました。
それは良いのですが、生活の変化からすっかり疲れ果て、帰宅後にコンピューターに向かう気力すらありませんでした。
でも、漸く新しい生活リズムにも慣れてきたので、週末はボチボチ料理も再開したところです。更新もなかなか出来ないと思いますが、どうぞ見捨てずに、時々遊びに来てくださいね。

買い物はもっぱら週末に。1週間に1回の買い物に、ついつい買いすぎてしまう野菜たち。このまま冷蔵庫で枯れさせてしまうのはもったいないので、久々に純和食の炊き込みご飯を作ってみました。
フランス料理にはこういった残り物を利用できるレシピがなかなかなく、すぐに思いつくのはパンペルデュくらい。残り物でもちゃんとした一品ができてしまう和食レシピに、「さすが日本食だ!」と思わずにはいられませんでした。

冷蔵庫の片隅に申し訳なさ気に残っていたニンジンとさやいんげんに、友人からのおみやげの貴重なひじき、そしてサイコロ揚げ豆腐も加えて、コクもばっちり! ついでに途方にくれていたクルジェットを和風に煮てみたりしました。フランスにいることを忘れてしまいそうなメニューに、ソフィは大満足。

takikomi<材料>(4人分)
米 カップ2
にんじん 1/3本
さやいんげん 10本程度
木綿豆腐 1/5丁
乾燥ひじき 10g弱
だし カップ1と2/3
しょうゆ 大さじ2
酒 大さじ3
塩 小さじ1/3
レシピ10.02(Tue)18:42コメント(9)トラックバック(0)Top↑
  Top↑
