スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告--.--(--)--:--|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑

そば米のなんちゃってドリア

kumoriParis 7℃

個人的には頻繁に使いたいそば米。でもあのヌメリ感からNGばかり出されてます。
喜んで食べてもらえるそば米を使った新しいレシピを開発しようと四苦八苦しているのですが、今回は漸く合格点をもらいました。

久しぶりにドリアが食べたくなったので、お米をそば米で代用してみました。
ただそば米を使うだけではつまらないので、ちょっと和風にして、ブイヨンの代わりにだし汁を使いました。

具は冷蔵庫にあったものを適当に入れました。
緑はほうれん草を入れたいところだったのですが、あいにく切らしていたので、スープを作った時に入れ忘れたブロッコリーの葉を入れてみました。

フランス料理ではドリアって見たことがないんですが、一体どこの料理なのだろうと思って調べてみました。スイス人のシェフの発案だけれど、日本で生まれたのだから、日本の洋食というところでしょうか。

<材料>(2人分)

20071122011622.jpg生鮭・・・200g
平茸・・・150g
ブロッコリーの葉・・・50gぐらい
そば米・・・1/2カップ
塩・胡椒・・・適宜
玉ねぎ・・・1/2個
だし汁・・・2/3カップ
豆乳・・・1カップ
バター・・・大さじ3
小麦粉・・・大さじ2
オリーブオイル・・・大さじ1
マーガリン・・・適宜
パルメザンチーズ・・・適宜
パセリのみじん切り・・・適宜

スポンサーサイト
レシピ11.25(Sun)20:24コメント(4)トラックバック(0)Top↑
  Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。