
スポンサー広告--.--(--)--:--|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑

#116 おからクッキーとMukka Express

joliemamさん、こんにちは!

豆乳製造機、大活躍ですv-411
閃きには限界があると思いますが、このところ体の調子が頗る良いので、これは大豆効果なのかも知れませんね。

カプチーノメーカー、一押しです。カプチーノはカフェで飲むものと決めていましたが、おうちカプチーノも楽しいです。
お手入れも簡単ですよ。
2006.09.05(Tue)14:19|Sophie編集Top↑

#115 おからクッキーとMukka Express

豆乳製造機、どこまでご利用?かと思いきや、次々とバリエーションをお楽しみのご様子。限りなく閃いているのですね。
機械のご購入は成功でしたね。

カプチーノメーカー、日本にもあるなんて存じませんでした。牛さん柄も可愛いし、欲しくなってしまいました。
2006.09.05(Tue)11:58|joliemam編集Top↑

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

 のトラックバックアドレス

#29 -

管理人の承認後に表示されます.....続きを読む
2009.04.28(Tue)01:22|Top↑

おからクッキーとMukka Express

kumoritokidokihareParis 27℃

食欲の秋を先取り?なんだか最近ちょっと小腹が減ります。そこでつまみ食い対策としてヘルシーなクッキーを作りました。『Soywonder』 のお蔭で自家製おからも気軽に作れるようになったので、ず~っと作ってみたかったおからクッキーにトライ。おからクッキーには以前から興味があって、わざわざ日本から『豆乳クッキー』を送ってもらったくらい。それが自分で好きな時に作れるようになって感激。
今回は亜麻の実とクルミとレーズンを入れましたが、ごまやナッツを入れたり、抹茶味にしたりと色々バリエーションが楽しめそう。ついつい食べ過ぎてしまうので、ダイエット効果はあまり期待できないけれど・・・

okara1.jpgそして、またまたソフィ家キッチンにニューフェイスが加わりました。この牛さん柄の物体。先日イタリアを旅行した友人からお土産に頂いたBialettiカプチーノメーカーです。セレクトボタンを押せばカプチーノ、押さなければカフェオレが簡単にできるんです。
フランスではまだ販売されてないのに、日本にはもう上陸してるんですね。ちょっとびっくり。
朝はカフェオレ、3時はカプチーノ(おからクッキーのオマケつき)がソフィの定番になりそう。

<材料(約50個分)>
おから・・・160g
バター・・・90g
薄力粉・・・100g
砂糖・・・80g
亜麻の実・・・大さじ2
卵・・・1個
クルミ・・・15g
レーズン・・・20g

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 料理ブログへ*
<作り方>
(1)亜麻の実はコーヒーミルで挽くか、すり鉢で擂り潰しておく。
(2)おから、亜麻の実にバター20gを加えフライパンでサラサラになるまで炒って冷ましておく。
(3)ボールに残りのバターと砂糖を入れ、よく練り混ぜる。
(4)(2)を(3)に加え、ふるった薄力粉を加え、溶き卵を加え、さっくり混ぜる。
(5)手で砕いたクルミとレーズンを一箇所にかたまらないように混ぜる。
(6)一つにまとめたら、ラップにくるみ冷蔵庫で30分から1時間休ませる。
(7)5mmぐらいの厚さに伸ばし、型で抜き、170℃に温めたオーブンで20分ほど焼く。
レシピ09.04(Mon)15:49コメント(2)トラックバック(1)Top↑

#116 おからクッキーとMukka Express

joliemamさん、こんにちは!

豆乳製造機、大活躍ですv-411
閃きには限界があると思いますが、このところ体の調子が頗る良いので、これは大豆効果なのかも知れませんね。

カプチーノメーカー、一押しです。カプチーノはカフェで飲むものと決めていましたが、おうちカプチーノも楽しいです。
お手入れも簡単ですよ。
2006.09.05(Tue)14:19|Sophie編集Top↑

#115 おからクッキーとMukka Express

豆乳製造機、どこまでご利用?かと思いきや、次々とバリエーションをお楽しみのご様子。限りなく閃いているのですね。
機械のご購入は成功でしたね。

カプチーノメーカー、日本にもあるなんて存じませんでした。牛さん柄も可愛いし、欲しくなってしまいました。
2006.09.05(Tue)11:58|joliemam編集Top↑

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

おからクッキーとMukka Express のトラックバックアドレス

#29 -

管理人の承認後に表示されます.....続きを読む
2009.04.28(Tue)01:22|Top↑
   Top↑
