スポンサーサイト

スポンサー広告--.--(--)--:--|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑

#109 ブルターニュの週末

joliemamさん、こんにちは!

ブルターニュの海風がjoliemamさんのところまで届いたような、素敵なコメントありがとうございました!

都会に住んでいると、定期的に『ココロのお洗濯』がしたくなるものですよね。リフレッシュには、海って格好の場所だと思いますv-410
今年は夏が短くて、海を満喫するのもままなりませんでしたが、冬の海もまた違った魅力があるもの・・・今度はブルターニュの冬の海の一時をお届けしたものです。
2006.08.29(Tue)16:29|Sophie編集Top↑

#108 ブルターニュの週末

海辺の楽しそうな小エビ釣り、砂地を掬う網は腕力が必要ね。
自分達で収穫した旨さは格別だったでしょう。丸ごとパクリは何
より、同感です。

海辺に育った遠い日が、潮の匂いや噛みくだいてでる甘さまで
蘇りました。 嬉しかったです。
皆さんもこの日の事は何時までも記憶に残るでしょう。
2006.08.29(Tue)11:07|joliemam編集Top↑

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

スポンサーサイト のトラックバックアドレス

#30 -

管理人の承認後に表示されます.....続きを読む
2012.09.11(Tue)07:30|Top↑

ブルターニュの週末

hareParis 17℃

短かった夏の最後を飾るのは、再びブルターニュです。
さすがに海は冷たく、ちょっと泳ぐには勇気が…、そこで友人と『小エビ釣り』に興じることになりました。

この小エビはフランスでCREVETTE GRISEと呼ばれ、海の幸の盛り合わせ(ASSIETE DE FRUITS DE MER)やアペリティフでおなじみのエビです。
crevette_grise引き潮の前後1~2時間が最高の『小エビ釣り』タイム。早速人数分のエビ釣り網(POUSSEAUX)を倉庫からかき集め、この日の引き潮時間に合わせ、11時30分にいざ出発! 海岸では大人も子供も網を片手に、すでに多くの人が釣りに専念していました。
砂地をすくうようにして網を持ち上げると、ピチピチ跳ねる小エビが! 約2時間で友人3人と収穫したエビは、この日のアペリティフとして、見事食卓にのぼりました。

crevette_griseエビをさっと洗い、塩を加えた湯で3分ほど茹でれば、超簡単アペリティフの出来上がり。
頭を取ってから食べる人がほとんどなのですが(たぶん頭のイガイガが気になるのでしょうね)、私は丸ごとパクッ! 小エビとは言えども、しっかりエビの香りが口いっぱいに広がって、海辺で過ごす贅沢さを感じるひととき…。もちろんカルシウム分もばっちり補給です。
茹でただけの簡単アペリティフでも十分おいしいのですが、きっとかき揚げにしたら、おしゃれな和食にも変身しそうですね。

にほんブログ村 トラックバックテーマ フランスへ
フランス
スポンサーサイト
気分転換08.28(Mon)10:27コメント(2)トラックバック(1)Top↑

#109 ブルターニュの週末

joliemamさん、こんにちは!

ブルターニュの海風がjoliemamさんのところまで届いたような、素敵なコメントありがとうございました!

都会に住んでいると、定期的に『ココロのお洗濯』がしたくなるものですよね。リフレッシュには、海って格好の場所だと思いますv-410
今年は夏が短くて、海を満喫するのもままなりませんでしたが、冬の海もまた違った魅力があるもの・・・今度はブルターニュの冬の海の一時をお届けしたものです。
2006.08.29(Tue)16:29|Sophie編集Top↑

#108 ブルターニュの週末

海辺の楽しそうな小エビ釣り、砂地を掬う網は腕力が必要ね。
自分達で収穫した旨さは格別だったでしょう。丸ごとパクリは何
より、同感です。

海辺に育った遠い日が、潮の匂いや噛みくだいてでる甘さまで
蘇りました。 嬉しかったです。
皆さんもこの日の事は何時までも記憶に残るでしょう。
2006.08.29(Tue)11:07|joliemam編集Top↑

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

ブルターニュの週末 のトラックバックアドレス

#30 -

管理人の承認後に表示されます.....続きを読む
2012.09.11(Tue)07:30|Top↑
   Top↑
