
スポンサー広告--.--(--)--:--|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑

#140 豆腐のなんちゃってボロネーゼ

jolimamさん、こんにちは

お豆腐の方が馴染みがあって使いやすいのですが、ベジミートもぜひぜひ試してみてください。
比較的どんな味付けとも相性が良いのですが、やはりどうしても大豆の匂いが残ってしまうのが気になるところ・・・少し濃い目の味付けか、スパイスやハーブなどでアクセントをつけるのが、ソフィのベジミートクッキングのポイントです!
2006.10.08(Sun)20:56|Sophie編集Top↑

#139 豆腐のなんちゃってボロネーゼ

豆腐使用のボロネーゼも、挽肉に近い食感とはねぇ? お写真で納得しました。べジミート使用も良さそうですね。

いずれにしても、カロリー低めのレシピには心ひかれています。
2006.10.08(Sun)12:16|joliemam編集Top↑

#138 豆腐のなんちゃってボロネーゼ

eribleucocoちゃん、いらっしゃいませ

でしょ、乾燥セップ。。。便利ですよ。
保存も利く上、使いたい時に簡単に水で戻せるし、何といっても虫取りの必要ないですからね~。

そうそう、乾燥セップを戻したお水、捨てないでね。乾燥しいたけと同じで、美味しいエキスがたっぷりでているので、ブイヨン等に加えるとGOODですよ!
2006.10.06(Fri)20:10|Sophie編集Top↑

#137 豆腐のなんちゃってボロネーゼ

乾燥セップはいいですねえ...生のは当分こりごりデス...
2006.10.06(Fri)18:20|eribleucoco編集Top↑

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

豆腐のなんちゃってボロネーゼ

haretokidokikumoriParis 18℃

本格的に秋ですねぇ。馬と共に肥えてしまわないように、カロリー低めのメニューを取り入れるようにしています。
今日はまたまた手作り豆腐を使ってのなんちゃってシリーズ。
お昼に突然スパゲッティが食べたくなったので、挽き肉代わりに豆腐を使ってボロネーゼを作ってみました。
eribleucocoちゃんが大豆のベジバーグにクルミを入れていたので真似してみました。豆腐と相性が良いようで、挽き肉に近い食感が出ましたよ。洋風なので干し椎茸の代わりに乾燥セップ(ポルチーニ茸)を入れました。
なんちゃって版は限りなく本物に近くがモットーなのですが、今回はかなりあっさり目の出来上がり。次回はもっとこくが出るように、ドライトマトのオイル漬けをペースト状にして加えてみようと思います。
豆腐の代わりにビーフコンソメで戻したベジミートを使えば、もっとボロネーゼっぽくなると思いますヨ。

bolognaise.jpg<材料(4人分)>
豆腐・・・250g
クルミ・・・50g
ニンニク・・・1片
トマト・・・2個
玉ねぎ(小)・・・1/2
オリーブオイル・・・適宜
白ワイン・・・大さじ1
水・・・30cc
パプリカ・・・大さじ2
塩・胡椒・・・適宜
乾燥セップ・・・5gぐらい
ブーケガルニ(タイム、ローズマリー、ローリエ、パセリの茎をだしパックに入れたものを使いました。)

*
<作り方>
(1)トマトは湯むきをして種を除き、細かく切る。乾燥セップは水につけて戻し、水気を絞ってみじん切りにしておく。
(2)玉ねぎ、ニンニクはみじん切りにする。
(3)豆腐は水切りをし、フォークでつぶし、クルミは細かめに砕いておく。
(4) 鍋にオリーブオイルを熱し、ニンニクと玉ねぎを焦がさないように炒める。 (5) 玉ねぎが透明になったら、トマトとブーケガルニを加え、時々かき混ぜながら10分ほど煮てから、水と白ワインを加える
(6) 別の鍋にオリーブオイルを熱し、豆腐の水気を飛ばすように炒め、クルミとパプリカを加えてさらに炒める、塩・胡椒で味を調える。
(7)(6)を(4)の鍋に加え、ブーケガルニを取り除き、更に塩・胡椒で味を調える。
レシピ10.05(Thu)11:00コメント(4)トラックバック(0)Top↑

#140 豆腐のなんちゃってボロネーゼ

jolimamさん、こんにちは

お豆腐の方が馴染みがあって使いやすいのですが、ベジミートもぜひぜひ試してみてください。
比較的どんな味付けとも相性が良いのですが、やはりどうしても大豆の匂いが残ってしまうのが気になるところ・・・少し濃い目の味付けか、スパイスやハーブなどでアクセントをつけるのが、ソフィのベジミートクッキングのポイントです!
2006.10.08(Sun)20:56|Sophie編集Top↑

#139 豆腐のなんちゃってボロネーゼ

豆腐使用のボロネーゼも、挽肉に近い食感とはねぇ? お写真で納得しました。べジミート使用も良さそうですね。

いずれにしても、カロリー低めのレシピには心ひかれています。
2006.10.08(Sun)12:16|joliemam編集Top↑

#138 豆腐のなんちゃってボロネーゼ

eribleucocoちゃん、いらっしゃいませ

でしょ、乾燥セップ。。。便利ですよ。
保存も利く上、使いたい時に簡単に水で戻せるし、何といっても虫取りの必要ないですからね~。

そうそう、乾燥セップを戻したお水、捨てないでね。乾燥しいたけと同じで、美味しいエキスがたっぷりでているので、ブイヨン等に加えるとGOODですよ!
2006.10.06(Fri)20:10|Sophie編集Top↑

#137 豆腐のなんちゃってボロネーゼ

乾燥セップはいいですねえ...生のは当分こりごりデス...
2006.10.06(Fri)18:20|eribleucoco編集Top↑

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

   Top↑
