
スポンサー広告--.--(--)--:--|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑

#120 おからとトマトのケーキ

joliemamさん、こんにちは。

おからサラダ作ってくださったんですねv-410
実は材料にワインヴィネガーを書き忘れてしまったので、こっそり追加しておきました。次回はワインヴィネガーも加えて作ってみてくださいね。

おからレシピ、まだまだ続きますので楽しみにしてて下さいね。
2006.09.09(Sat)22:14|Sophie編集Top↑

#119 おからとトマトのケーキ

オカラシリーズを拝見。製品のご披露がどこまで?と思いきや、前回のサラダはグーなお味で、考えが変わりました。

まだまだ、捻りがききそうね。 楽しくなりました。
私にも閃きが欲しいものでございます。
2006.09.09(Sat)17:42|joliemam編集Top↑

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

おからとトマトのケーキ

kumoritokidokihareParis 22℃

ここ数年、フランスでは静かなケーキブーム。レシピ本も沢山出版されています。
フランス語ではお菓子一般をGATEAU(ガトー)と呼びますが、パウンドケーキ型で焼いたものだけはCAKEと呼んでいるようです。
おやつ用の甘いケーキも良いけれど、軽い昼食に友人を招待したり、持ち寄りパーティの時などに活躍するのが、おかずになるケーキ。

以前友人の家に招待された時に、とてもおいしいトマトのケーキをご馳走になったのですが、レシピを聞くのを忘れてしまいました。
でも、こんな感じかなぁと想像しつつ作ってみました。ソフィオリジナルなので、勿論おからも使っています。
かなり適当に作ってしまったのですが、しっとりした美味しいケーキができました。友人の家でご馳走になったのもこんな感じだったので、まずは合格かな。

<材料(20cmパウンドケーキ型1個分)>

20060907230138.jpgおから・・・150g
小麦粉・・・100g
B.P.・・・小さじ3
卵・・・L1個
豆乳・・・1/2カップ
バター・・・80g
玉ねぎ・・・小1/2
トマト・・・2個
パセリ・・・カップ1
黒オリーブ・・・10粒
パルメザンチーズ・・カップ3/4
砂糖・・・小さじ1
塩・・・適宜

*
<作り方>

(1)バターを室温に戻しておく。おからはフライパンで炒って水気を飛ばし、冷ましておく。
(2) トマトはヘタをとり、横半分に切って種を除き、切り口を下にして水気を切っておく。パセリは粗いみじん切りにする。黒オリーブは種を取り、粗く刻む。
(3) 玉ねぎをみじん切りにして、バター少量(分量外)で透明になるまで炒め、冷ましておく。
(4) ボールにバターを入れ、泡だて器でクリーム状になるまで練り、砂糖と塩を加えて更によく練る。よく溶いた卵を少しずつ加え、よく混ぜる。
(5)(4)に豆乳、小麦粉とB.P.を混ぜたものを振るい入れ、おから、豆乳、パルメザンチーズ、玉ねぎ、1センチ角に切ったトマト、黒オリーブ、パセリを加えてよく混ぜ合わせる。
(6)オリーブオイルを軽く塗った型に入れ、180℃に熱したオーブンで40分焼く。
(7)型から抜き、冷ましてから頂く。

*冷め切らないうちに切ると、崩れてしまうので注意してくださいね。
レシピ09.08(Fri)16:10コメント(2)トラックバック(0)Top↑

#120 おからとトマトのケーキ

joliemamさん、こんにちは。

おからサラダ作ってくださったんですねv-410
実は材料にワインヴィネガーを書き忘れてしまったので、こっそり追加しておきました。次回はワインヴィネガーも加えて作ってみてくださいね。

おからレシピ、まだまだ続きますので楽しみにしてて下さいね。
2006.09.09(Sat)22:14|Sophie編集Top↑

#119 おからとトマトのケーキ

オカラシリーズを拝見。製品のご披露がどこまで?と思いきや、前回のサラダはグーなお味で、考えが変わりました。

まだまだ、捻りがききそうね。 楽しくなりました。
私にも閃きが欲しいものでございます。
2006.09.09(Sat)17:42|joliemam編集Top↑

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

   Top↑
