
スポンサー広告--.--(--)--:--|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑

#160 揚げ豆腐の南蛮漬け

v-119eribleucocotちゃん
お褒めの言葉ありがとう!
前菜でもメインでもOKの一品です。 正統派の小鯵は捨てがたいけれど、ソフィバージョンもぜひ次回試してみてね。

v-119joliemamさん
夕飯のアイディアになってよかったです^^
こういった身近な材料でできるものって、本当にありがたいですよね。 野菜も玉ねぎだけではなく、人参やピーマンなどを加えれば、もっとバランスの良いレシピになるかもしれません。
2006.10.26(Thu)00:53|Sophie編集Top↑

#159 揚げ豆腐の南蛮漬け

ただ今、手持ちの材料ありです。今夜の一品に加えました。
事後報告で? と思いましたが、上手にできそうで作業にかかります。

良いヒントを頂きました。
2006.10.25(Wed)17:56|joliemam編集Top↑

#158 揚げ豆腐の南蛮漬け

温かくても冷たくても美味しそうですね。さすが、ソフィシェフ。
2006.10.25(Wed)04:24|eribleucoco編集Top↑

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

揚げ豆腐の南蛮漬け

kumori Paris 17℃

お友達のeribleucocoちゃんがブログで紹介していた『小鯵の南蛮漬け』を見て、急に南蛮漬けが食べたくなりました。カリッと揚がった小鯵に、酸味のあるピリ辛の漬け汁がしみ込んで、何とも言えない美味しさですよね。
でも今日はマルシェがないので、新鮮なお魚は手に入らないし…と冷蔵庫をしげしげと眺めてみると、木綿豆腐が目に入りました。白身のお魚でも作れる南蛮漬け、ならお豆腐でもOK?とばかり、早速レシピ開発に取りかかってみました。

結果は…大成功!
とてもあっさりしていて、いくらでも食べられそうな感じです。食いしん坊のソフィは、その日のうちに食べきってしまいましたが、ちょっとがまんして一昼夜くらい漬けておけば、もっと味がしみ込んで美味しくなると思いますよ。

tofu nanban<材料(3~4人分)>
木綿豆腐 1丁
小麦粉 適宜
玉ねぎ 中1個
漬け汁:
だし汁 カップ1/2
酒 大さじ3
醤油 大さじ3
酢 大さじ3(酸っぱい方が好きな方は多めにしても可)
砂糖 少々
赤唐辛子(小口切り) 少々

にほんブログ村 トラコミュ 豆腐へ
豆腐
*
<作り方>
1.豆腐を1.5cmくらいの厚さに切り、キッチンペーパー等を利用して水切りをする。(切ってから水切りした方が早いですよ)
2.豆腐を水切りしている間に、漬け汁の酢以外の調味料を鍋で煮立て、火からおろして酢を加える。
3.玉ねぎを半分に切り、薄切りにする。
4.大き目の平らな容器に玉ねぎを入れ、2の漬け汁をそそぐ。
5.揚げ油を中温に熱し、小麦粉を軽くまぶした豆腐をややきつね色になるまで揚げる。
6.揚がった豆腐は軽く油を切り、熱いうちに4の漬け汁に漬ける。
レシピ10.24(Tue)13:59コメント(3)トラックバック(0)Top↑

#160 揚げ豆腐の南蛮漬け

v-119eribleucocotちゃん
お褒めの言葉ありがとう!
前菜でもメインでもOKの一品です。 正統派の小鯵は捨てがたいけれど、ソフィバージョンもぜひ次回試してみてね。

v-119joliemamさん
夕飯のアイディアになってよかったです^^
こういった身近な材料でできるものって、本当にありがたいですよね。 野菜も玉ねぎだけではなく、人参やピーマンなどを加えれば、もっとバランスの良いレシピになるかもしれません。
2006.10.26(Thu)00:53|Sophie編集Top↑

#159 揚げ豆腐の南蛮漬け

ただ今、手持ちの材料ありです。今夜の一品に加えました。
事後報告で? と思いましたが、上手にできそうで作業にかかります。

良いヒントを頂きました。
2006.10.25(Wed)17:56|joliemam編集Top↑

#158 揚げ豆腐の南蛮漬け

温かくても冷たくても美味しそうですね。さすが、ソフィシェフ。
2006.10.25(Wed)04:24|eribleucoco編集Top↑

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

   Top↑
