スポンサーサイト

スポンサー広告--.--(--)--:--|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑

#216 クルジェットのポタージュ

v-119nyaotanさん、
フランスでズッキーニというとすぐに『ラタトゥイユ』なんですが、ぜひ冬の間にポタージュも試してみてください! 新しい美味しさ発見!っていう感じですよ。
よきクリスマスと新年をお過ごしくださいね!!

v-119鳥さん、
ありますよね、淡色のズッキーニ。 確かにあの種類だと、写真のようなグリーンのポタージュにはならないと思います・・・が、お味は変わりませんよ! もし「ど~してもグリーン!」ということなら、ズッキーニの味を殺さないようなグリーンピースとかをミックスしてみてもいいかもしれませんね。
鳥さんもよいクリスマスをお過ごしください!
2006.12.22(Fri)19:29|Sophie編集Top↑

#215 クルジェットのポタージュ

ズッキーニってそんなに栄養があったんですね!しかもかぼちゃの仲間だったとは!煮込みに合うきゅうり、なイメージでした。
スープもトロトロで美味しそう!
クリームチーズも、コクがでていいですね。
冬休みはしばらく留守にするので、新年トライしてみたい料理になりました!
2006.12.20(Wed)23:36|nyaotan編集Top↑

#214 クルジェットのポタージュ

思いました、思いました(^.^;  <クルジェットって何でしょう~!?

また、また、美味しそうな1品ですね。。
出来上がりの緑色の発色がキレイですが、皮の色が濃いズッキーニをお使いでしょうか?鳥の現住地のズッキーニはやや淡色種なのですが、この美味しそうな色・・出るでしょうか?試してみます!

ソフィさん、よいクリスマスをお迎え&お過ごし下さい!
2006.12.20(Wed)23:24|編集Top↑

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

クルジェットのポタージュ

hareParis 4℃

なんだか新しい食品の登場か・・・ちょっと思わせぶりなタイトルですが、Courgette(クルジェット)とはフランス語でズッキーニのこと。

味は大好きなのだけれど、栄養面ではどうなのかしら?と思い、ちょっと調べてみたところ、抗酸化作用のあるカロチン、ビタミンC、それにカルシウムや鉄分も含まれているということなので、これまた頻繁に食卓に登場してもらいたいお野菜ですね。
ズッキーニは形はキュウリに似ていますが、実はかぼちゃの仲間なのです。でもカロリーはかぼちゃの5分の1。ダイエットの強~い味方ですね。

ズッキーニと言ってすぐに思いつくのは夏の野菜料理の代表選手「ラタトゥイユ」(Ratatouille)。なすやパプリカ、トマトなどの夏野菜とじっくり一緒に煮込んだもので、それぞれの野菜の旨みがジワ~っと出ていて美味しいですよね。

今日ご紹介するのはちょっと時間のかかるラタトゥイユではなく、とってもシンプルなポタージュ。簡単で美味しいのでかなり頻繁に作ります。でも、日本ではズッキーニはちょっと高めのお野菜なので、贅沢なお料理になってしまうかもしれませんね

courgette.jpg
<材料(4人分)>
ズッキーニ・・・4、5本
玉ねぎ・・・1/2
オリーブオイル・・・大さじ1
チキンブイヨン・・・1
水・・・カップ4ぐらい
塩・こしょう・・・適宜

にほんブログ村 トラコミュ スープへ
スープ


*
<作り方>

1.鍋にオリーブオイルを熱し、みじん切りにした玉ねぎを透き通るまで炒める。
2.輪切りにしたズッキーニを加え、2、3分炒める。
3.かぶるぐらいの水を加え、沸騰したら固形チキンブイヨンを加える。
4.弱火にして、ズッキーニが崩れ始めるまで煮えたら、火を止め、そのまま冷ましておく。
5.ミキサーにかけ、また鍋に戻し、濃すぎるようなら水を足し、最後に塩コショウで味を整える。(お好みでクリームチーズを少し加えても美味しいです。)

*今回は温かいポタージュですが、ズッキーニは夏が旬のお野菜。牛乳や生クリームでのばして冷たくしていただくのも美味しいです。

スポンサーサイト
レシピ12.20(Wed)20:45コメント(3)トラックバック(0)Top↑

#216 クルジェットのポタージュ

v-119nyaotanさん、
フランスでズッキーニというとすぐに『ラタトゥイユ』なんですが、ぜひ冬の間にポタージュも試してみてください! 新しい美味しさ発見!っていう感じですよ。
よきクリスマスと新年をお過ごしくださいね!!

v-119鳥さん、
ありますよね、淡色のズッキーニ。 確かにあの種類だと、写真のようなグリーンのポタージュにはならないと思います・・・が、お味は変わりませんよ! もし「ど~してもグリーン!」ということなら、ズッキーニの味を殺さないようなグリーンピースとかをミックスしてみてもいいかもしれませんね。
鳥さんもよいクリスマスをお過ごしください!
2006.12.22(Fri)19:29|Sophie編集Top↑

#215 クルジェットのポタージュ

ズッキーニってそんなに栄養があったんですね!しかもかぼちゃの仲間だったとは!煮込みに合うきゅうり、なイメージでした。
スープもトロトロで美味しそう!
クリームチーズも、コクがでていいですね。
冬休みはしばらく留守にするので、新年トライしてみたい料理になりました!
2006.12.20(Wed)23:36|nyaotan編集Top↑

#214 クルジェットのポタージュ

思いました、思いました(^.^;  <クルジェットって何でしょう~!?

また、また、美味しそうな1品ですね。。
出来上がりの緑色の発色がキレイですが、皮の色が濃いズッキーニをお使いでしょうか?鳥の現住地のズッキーニはやや淡色種なのですが、この美味しそうな色・・出るでしょうか?試してみます!

ソフィさん、よいクリスマスをお迎え&お過ごし下さい!
2006.12.20(Wed)23:24|編集Top↑

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

   Top↑
