
スポンサー広告--.--(--)--:--|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑

#251 じゃがいもとポワローと豆腐のスープ

いといさん、こんにちは!

私もジャガイモ料理大好きですv-410
ジャガイモとポワローのスープはフランスのスタンダードな田舎料理ですが、今回は生クリームの変わりにお豆腐を使ってみました。
でも、日本の美味しいお豆腐を使うのは、ちょっと勿体無い気もします。
2007.02.25(Sun)02:30|Sophie編集Top↑

#250 じゃがいもとポワローと豆腐のスープ

こんばんは☆
パリにお住まいの日本人だからこその発想って感じで
いいですね!おいしそう!
じゃが芋大好きなのでかなり魅力的です
2007.02.24(Sat)22:31|いとい編集Top↑

#249 じゃがいもとポワローと豆腐のスープ

nyaotanさん、こんにちは!

一度冷ます分(ハンドミキサーを使えば冷ます必要もないですね。)ちょっと時間がかかりますが、ホントに簡単なスープです。野菜スープだけど、植物性たんぱく質も摂れるので、お勧めです。
日本の葱で作ったらどうなるんでしょうね?

一度調子に乗って、味噌を入れすぎたらv-403っていう味だったので、やはりほどほどが良さそうです
2007.02.23(Fri)17:42|Sophie編集Top↑

#248 じゃがいもとポワローと豆腐のスープ

ポワロー??と思ったら、リークなんですね。
日本でも売ってると思うけど、大きいスーパーまで行かなくちゃ、と思わせるほど、ステキなスープですね。

コクがあるけど、もたれなそう、みたいな。
フランスでも、こんなに”和”ができるんですね!
さすが(@ゝω・)b゙

食べてみたい、ってゆーより、作ってほしい・・・。
2007.02.22(Thu)23:47|nyaotan編集Top↑

#247 じゃがいもとポワローと豆腐のスープ

joliemamさん、こんにちは

じゃがいもにリーク、そしてお豆腐という、とても優しい味の材料ばかりだったのですが、ほんの少しお味噌を加えることで、味に深みが出て大成功でした。思わぬ発見に、我ながら満足していますv-410

joliemamさんのすべりひゆ種蒔きのご報告も、楽しみに待っています!
2007.02.22(Thu)16:58|Sophie編集Top↑

#246 じゃがいもとポワローと豆腐のスープ

すべりひゆの代わりに豆腐? 成る程と思っています。最後に一寸味噌を加えました、は面白いですね。
このお味は作ってみない事には、と興味がわいています。  
  
そろそろ、すべりひゆの種蒔きが近づいてきたと楽しくなっています。
2007.02.21(Wed)20:27|joliemam編集Top↑

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

 のトラックバックアドレス

#4 じゃがいもと豆腐のスープ & レンズ豆のサラダ

■じゃがいもと豆腐のスープ 【材料】レンズ豆ねぎ豆腐バターブイヨン塩こしょう味噌3個2本250g大1 1/2800ml適宜小さじ1私がレシピを忘れないために、材料だけ記しておき .....続きを読む
2007.06.11(Mon)12:43|食はココロを豊かにする。Top↑

じゃがいもとポワローと豆腐のスープ

hareParis 5℃

お日様が顔を出してくれたとは言え、結構底冷えしているパリ。暖冬であまり出番のなかったスープなのですが、今日は食卓に堂々と登場です。

以前、ジャガイモとポワロー(リーク)にすべりひゆを加えたの冷たいスープをご紹介しましたが、今回はすべりひゆの代わりに豆腐を加えたスープです。
クルトンをちょっと大目に入れたら、それだけで立派な一品になってしまいそうなほど、栄養いっぱいなのです。
作っていて、あれ?これって具は味噌汁と同じじゃない・・・と思い、最後にちょっとお味噌を加えてみました。
中身は同じなのに、ちょっと手を加えるだけで、美味しい洋食に変身してくれましたよ。

20061106163945.jpg<材料>(4人分)

ジャガイモ・・・3
ポワロー・・・2本
豆腐・・・250g
バター・・・大さじ11/2
チキンブイヨン・・・800ml
塩、胡椒・・・適宜
味噌・・・小さじ1
にほんブログ村 トラコミュ スープへ
スープ


にほんブログ村 トラコミュ 豆腐へ
豆腐



*
<作り方>

1.ジャガイモは1cm角に切り、水にさらしておく。ポワローは小口切りにしておく。
2.鍋にバターを溶かし、ポワローをしんなりするまで炒める。ジャガイモを加え1、2分炒める。
3.チキンブイヨンを加え、沸騰したら、火を弱め、15分ほど煮る。
4.水切りをした豆腐を手で崩して加え、塩、胡椒で味付けをして、10分ほど煮たら、そのまま冷ましておく。
5.鍋の中身をミキサーにかけ、滑らかになったら鍋に戻す。
6.再び火にかけ、味噌を加える。(濃さはお好みで水で調節してください。)
レシピ02.20(Tue)10:44コメント(6)トラックバック(1)Top↑

#251 じゃがいもとポワローと豆腐のスープ

いといさん、こんにちは!

私もジャガイモ料理大好きですv-410
ジャガイモとポワローのスープはフランスのスタンダードな田舎料理ですが、今回は生クリームの変わりにお豆腐を使ってみました。
でも、日本の美味しいお豆腐を使うのは、ちょっと勿体無い気もします。
2007.02.25(Sun)02:30|Sophie編集Top↑

#250 じゃがいもとポワローと豆腐のスープ

こんばんは☆
パリにお住まいの日本人だからこその発想って感じで
いいですね!おいしそう!
じゃが芋大好きなのでかなり魅力的です
2007.02.24(Sat)22:31|いとい編集Top↑

#249 じゃがいもとポワローと豆腐のスープ

nyaotanさん、こんにちは!

一度冷ます分(ハンドミキサーを使えば冷ます必要もないですね。)ちょっと時間がかかりますが、ホントに簡単なスープです。野菜スープだけど、植物性たんぱく質も摂れるので、お勧めです。
日本の葱で作ったらどうなるんでしょうね?

一度調子に乗って、味噌を入れすぎたらv-403っていう味だったので、やはりほどほどが良さそうです
2007.02.23(Fri)17:42|Sophie編集Top↑

#248 じゃがいもとポワローと豆腐のスープ

ポワロー??と思ったら、リークなんですね。
日本でも売ってると思うけど、大きいスーパーまで行かなくちゃ、と思わせるほど、ステキなスープですね。

コクがあるけど、もたれなそう、みたいな。
フランスでも、こんなに”和”ができるんですね!
さすが(@ゝω・)b゙

食べてみたい、ってゆーより、作ってほしい・・・。
2007.02.22(Thu)23:47|nyaotan編集Top↑

#247 じゃがいもとポワローと豆腐のスープ

joliemamさん、こんにちは

じゃがいもにリーク、そしてお豆腐という、とても優しい味の材料ばかりだったのですが、ほんの少しお味噌を加えることで、味に深みが出て大成功でした。思わぬ発見に、我ながら満足していますv-410

joliemamさんのすべりひゆ種蒔きのご報告も、楽しみに待っています!
2007.02.22(Thu)16:58|Sophie編集Top↑

#246 じゃがいもとポワローと豆腐のスープ

すべりひゆの代わりに豆腐? 成る程と思っています。最後に一寸味噌を加えました、は面白いですね。
このお味は作ってみない事には、と興味がわいています。  
  
そろそろ、すべりひゆの種蒔きが近づいてきたと楽しくなっています。
2007.02.21(Wed)20:27|joliemam編集Top↑

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

じゃがいもとポワローと豆腐のスープ のトラックバックアドレス

#4 じゃがいもと豆腐のスープ & レンズ豆のサラダ

■じゃがいもと豆腐のスープ 【材料】レンズ豆ねぎ豆腐バターブイヨン塩こしょう味噌3個2本250g大1 1/2800ml適宜小さじ1私がレシピを忘れないために、材料だけ記しておき .....続きを読む
2007.06.11(Mon)12:43|食はココロを豊かにする。Top↑
   Top↑
