
スポンサー広告--.--(--)--:--|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑

#185 そば米

joliemamさん、こんにちは。

小さいといっても各片が6mm(計ってみましたv-391)ぐらいあるんですよ。キヌアやアマランサスに比べるとかなり大きめの粒です。写真ではかなり白く写っていますが、実物はもうちょっと緑っぽいです。

茹でて、そのまま食べてみましたが、思ったほど癖のない味で、これなら和風にも洋風にも、いろいろ応用が利きそうです!
2006.11.25(Sat)16:17|Sophie編集Top↑

#184 そば米

小さい小さい粒なんでしょうに、殻が上手くとれてちゃんと可愛い三角ですね。拡大写真の効果でしょう。

お言葉どうり次回の報告、鶴首です。
2006.11.25(Sat)08:39|joliemam編集Top↑

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

 のトラックバックアドレス

#16 早起きした日のお昼ご飯-揚げ物編

今朝は7時半にこの方に起こされました。 昨日郵便受けの横に貼紙があったのですが、意味が全く分からず、停電か断水のお知らせだと思っていたのですが、この方の来訪を告げるものだったようです。 しかし、狸家でこんな時間に頭が垂直方向に向かっている者はいません。... .....続きを読む
2008.02.06(Wed)07:23|異邦人の食卓Top↑

そば米

kumoriParis 8℃

ずっと気になっていた小さい三角のつぶつぶ。買ってみました。
その正体はそば米。そばの種の殻を取り除いたもので、黄色のような黄緑のような薄茶のような、なんとも形容しがたい色のつぶつぶです。
取り除いた殻「そば殻」は、枕に使われていましたよね。そば殻の枕を使うとよく眠れると聞いたことがあります。もう長いことそば殻の枕にはご無沙汰していますが、寝返りを打つたびに軽いじゃらじゃらという音が聞こえ、それが心地良かったのを覚えています。
フランス語でそばはサラザン(Sarrasin)といいますが、検索していたら、なんとフランスでもそば殻枕が売られていました。
懐かしいから、買ってみようかな・・・

20061106195143.jpgそば米には抗酸化物質のルチンという貴重な栄養素が含まれていて、毛細血管を丈夫にし、脳溢血になりにくくしてくれるということです。数年前から人気の韃靼そばにはルチンが普通のそばの100倍含まれているとか。
韃靼そば米なんてフランスでは見つかるはずもないから、韃靼そばの効用はお土産でいただいた美味しいで韃靼そば茶で満足することにします。

そば米はご飯に入れて炊いたり、雑炊にしたり、パスタ代わりにしたりとかなり幅広く活用できそうなので、早速料理に使ってみようと思ってます。でも何を作ろうかな?
次回結果報告楽しみにしててくださいね。
にほんブログ村 トラコミュ 健康は食事から・・・へ
健康は食事から・・・


食材11.22(Wed)17:55コメント(2)トラックバック(1)Top↑

#185 そば米

joliemamさん、こんにちは。

小さいといっても各片が6mm(計ってみましたv-391)ぐらいあるんですよ。キヌアやアマランサスに比べるとかなり大きめの粒です。写真ではかなり白く写っていますが、実物はもうちょっと緑っぽいです。

茹でて、そのまま食べてみましたが、思ったほど癖のない味で、これなら和風にも洋風にも、いろいろ応用が利きそうです!
2006.11.25(Sat)16:17|Sophie編集Top↑

#184 そば米

小さい小さい粒なんでしょうに、殻が上手くとれてちゃんと可愛い三角ですね。拡大写真の効果でしょう。

お言葉どうり次回の報告、鶴首です。
2006.11.25(Sat)08:39|joliemam編集Top↑

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

そば米 のトラックバックアドレス

#16 早起きした日のお昼ご飯-揚げ物編

今朝は7時半にこの方に起こされました。 昨日郵便受けの横に貼紙があったのですが、意味が全く分からず、停電か断水のお知らせだと思っていたのですが、この方の来訪を告げるものだったようです。 しかし、狸家でこんな時間に頭が垂直方向に向かっている者はいません。... .....続きを読む
2008.02.06(Wed)07:23|異邦人の食卓Top↑
   Top↑
