
スポンサー広告--.--(--)--:--|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑

#187 そば米のなんちゃってミネストローネ

nyaotanさん、コンニチハ!

そば米って使い始めて気付いたのは、結構利用範囲が多いこと。モッチリ感がちょっと白米に似ているので、日本人には馴染みやすい食材なのかもしれませんね。

でもお料理の写真って、本当に難しいですv-394
nyaotanさんの写真がとっても素敵に撮れているので、いつも感心してるんですよ~。これからもがんばってくださいね!
2006.11.26(Sun)21:49|Sophie編集Top↑

#186 そば米のなんちゃってミネストローネ

ミネストローネにそば米とは!
意外な組み合わせだけど、体が喜びそう。
料理の写真って、あれこれこだわって撮ってると、冷めちゃったり悪戦苦闘しますよね。
sophieさんのは、湯気まで写って、ほっこり体が温まりそうな雰囲気が伝わってきます!
お雑炊も楽しみにしてますね~
2006.11.26(Sun)21:25|nyaotan編集Top↑

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

そば米のなんちゃってミネストローネ

kumoriParis 15℃

先日ゲットしたそば米をパスタの代わりにしたミネストローネに挑戦してみました。
見た目はすご~く良い感じに仕上がりました。さて、お味の方はといいますと、そば米って全然そばっぽくないんです。
これだったらおそば嫌いのお子さんでも食べられます。(勿論そばアレルギーの人は駄目ですが・・・)
茹でたそば米には軽いヌメリがあって、パスタより軽い感じ。

お腹が空いていて、慌てて写真を撮ったので、レンズが曇って苦労しました。湯気もしっかり写ってます!
そば米の量を増やせば、全く同じレシピでトマト味のリゾットになるし、お米の代わりに野菜に詰めてファルシにもできそう。
そば米を使った、新レシピを開発したい意欲を掻き立てられました。
次回は和風だしのお雑炊にしてみようかな。

20061106203855.jpg<材料>(4人前)

人参・・・1本
キャベツ・・・4枚
ジャガイモ・・・1個
玉ねぎ・・・小1個
ズッキーニ・・・1本
ニンニク・・・1片
ホールトマト缶・・・1缶
V8ジュース(330ml)・・・1缶
チキンブイヨン・・・21/2カップ
ベーコン・・・2枚
そば米・・・1/2カップ
塩・胡椒・・・適宜
パルメザンチーズ・・・適宜
にほんブログ村 トラコミュ スープへ
スープ


*
<作り方>

1.ジャガイモ、人参、玉ねぎ、キャベツ、ズッキーニは1cm角に切る。ニンニクはみじん切り、ベーコンは1cm幅に切る。
2.鍋にオリーブオイルを熱し、焦がさないように炒める。香りが出たら、ベーコン、野菜を加えて炒める。
3.トマトを手でつぶして加え、V8ジュース(なければトマトジュース)、チキンブイヨンを加えて煮る。
4.沸騰したら、火を弱め10分ほど煮る。茶漉しなどで洗ったそば米を加え、更に8分ほど煮る。
5.スープ皿に盛ったら、おろしたパルメザンをかける。

*そば米を1と1/2カップにすると美味しいトマト味リゾットになります。


レシピ11.25(Sat)19:11コメント(2)トラックバック(0)Top↑

#187 そば米のなんちゃってミネストローネ

nyaotanさん、コンニチハ!

そば米って使い始めて気付いたのは、結構利用範囲が多いこと。モッチリ感がちょっと白米に似ているので、日本人には馴染みやすい食材なのかもしれませんね。

でもお料理の写真って、本当に難しいですv-394
nyaotanさんの写真がとっても素敵に撮れているので、いつも感心してるんですよ~。これからもがんばってくださいね!
2006.11.26(Sun)21:49|Sophie編集Top↑

#186 そば米のなんちゃってミネストローネ

ミネストローネにそば米とは!
意外な組み合わせだけど、体が喜びそう。
料理の写真って、あれこれこだわって撮ってると、冷めちゃったり悪戦苦闘しますよね。
sophieさんのは、湯気まで写って、ほっこり体が温まりそうな雰囲気が伝わってきます!
お雑炊も楽しみにしてますね~
2006.11.26(Sun)21:25|nyaotan編集Top↑

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

   Top↑
