
スポンサー広告--.--(--)--:--|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑

#414 こんにちは

はじめまして!またきますね。
2008.11.19(Wed)16:36|ミカ編集Top↑

#170 豆腐とタヒニのディップ

joliemamさん、こんにちは!

タヒニは本文リンクのサイトでも購入できます。
でも、簡単に購入できる日本の練り白ゴマでも十分美味しくできると思いますので、まずは練りゴマで試してみてください。
何回も作って、好みの割合を見つけてくださいねv-392
2006.11.12(Sun)23:21|Sophie編集Top↑

#169 豆腐とタヒニのディップ

豆腐ディップ、ご招待の友達が美味しいと好評のご様子ですが、私には材料からこのお味の想像ができません。

それで、レシピどうりに試してみたくなりました。タヒニの入手はまだわかりませんが、ドレッシングも良さそうですね。
2006.11.12(Sun)17:31|joliemam編集Top↑

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

 のトラックバックアドレス

#20 大好評の豆腐+タヒニディップ

夕飯にお客様を招待した時に、必ず作るのが豆腐とタヒニのディップ。 アペリティフのおつまみに、チップスやナッツの代わりに野菜を沢山食べようと思って作り出したのですが、これが大好評。 好きな野菜を選んで、ディップをたっぷりつけていただきますが、殆どの人が... .....続きを読む
2008.03.19(Wed)09:56|異邦人の食卓Top↑

豆腐とタヒニのディップ

haretokidokikumoriParis 12℃

友人を招待してのパーティで、必ずと言ってよいほど作るのが豆腐ディップ。
その中でも大人気なのがタヒニ(白ごまバター)を使ったディップです。
フランス人もポテトチップ、ミックスナッツなどには見向きもせず、次から次へと野菜スティックを手を伸ばし、ディップをたっぷりつけて忙しく口に運んでいます。美味しくて健康的なのが受けているようです。
『これってポワシッシュ(ヒヨコ豆)のディップなんでしょ?美味しいね。』っていうのが大半の反応。確かにフムスに似てるけど、フムスよりも舌触りは滑らかな気がします。
フムスの美味しいレシピはeribleucocoちゃんが紹介しています。

今日も人参、大根、きゅうりのスティックがあっという間にテーブルから消えてしまいました。
いつも、感覚で作ってしまうので、正確な量は計ったことがありませんが、大体こんな感じかなぁというのを書いておきました。お好みで調節してみてください。

20061106205336.jpg<材料>

絹ごし豆腐・・・250g
タヒニ・・・大さじ4
レモン汁・・・1/2個分
醤油・・・大さじ4
ニンニク・・・1片
生姜のしぼり汁・・・小さじ1
植物油・・・適宜
ゴマ油・・・適宜

*タヒニが手に入らない場合は、練り白ゴマ、芝麻醤で代用してください。

にほんブログ村 トラコミュ 豆腐へ
豆腐
*
<作り方>

1.豆腐は水切りをする。ニンニクはおろしておく。
2.生姜のしぼり汁までをボールに入れ、滑らかになるまでよく混ぜ、植物油を加えて好みの硬さにする。
3.最後にゴマ油を数滴たらして混ぜる。

*オイルやレモン汁で濃さを調節すれば、ドレッシングにも使えますよ。

レシピ11.11(Sat)18:54コメント(3)トラックバック(1)Top↑

#414 こんにちは

はじめまして!またきますね。
2008.11.19(Wed)16:36|ミカ編集Top↑

#170 豆腐とタヒニのディップ

joliemamさん、こんにちは!

タヒニは本文リンクのサイトでも購入できます。
でも、簡単に購入できる日本の練り白ゴマでも十分美味しくできると思いますので、まずは練りゴマで試してみてください。
何回も作って、好みの割合を見つけてくださいねv-392
2006.11.12(Sun)23:21|Sophie編集Top↑

#169 豆腐とタヒニのディップ

豆腐ディップ、ご招待の友達が美味しいと好評のご様子ですが、私には材料からこのお味の想像ができません。

それで、レシピどうりに試してみたくなりました。タヒニの入手はまだわかりませんが、ドレッシングも良さそうですね。
2006.11.12(Sun)17:31|joliemam編集Top↑

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

豆腐とタヒニのディップ のトラックバックアドレス

#20 大好評の豆腐+タヒニディップ

夕飯にお客様を招待した時に、必ず作るのが豆腐とタヒニのディップ。 アペリティフのおつまみに、チップスやナッツの代わりに野菜を沢山食べようと思って作り出したのですが、これが大好評。 好きな野菜を選んで、ディップをたっぷりつけていただきますが、殆どの人が... .....続きを読む
2008.03.19(Wed)09:56|異邦人の食卓Top↑
   Top↑
