スポンサーサイト

スポンサー広告--.--(--)--:--|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑

#174 アボカドと豆腐のテリーヌ

joliemamさん、こんにちは!

錯覚ではありません。ホントに簡単v-410
ヨーグルトとライム汁(レモンでも可)でちょっと酸っぱめですので、酸味が苦手な人はライム汁の量を減らしてください。

このサーモン、確かに口の中でとろけます。釣りが趣味の友人が鱒で作っていたものをサーモンに応用してみました。他の魚でもできると思います。
テリーヌだけではお皿が寂しかったので、今回は親子でお皿にご登場願いました。
2006.11.14(Tue)23:46|Sophie編集Top↑

#173 アボカドと豆腐のテリーヌ

美しい出来のテリーヌ、涎ものです。
作り方では出来そうにも思えますが、錯覚かも?

生のサーモンをこんな風にしめるのですね。とろけそうな食感が伝わってきます。イクラとサーモンのご対面で面白い一品です。眺め入ってしまいました。
2006.11.14(Tue)18:07|joliemam編集Top↑

#172 アボカドと豆腐のテリーヌ

eribleucocoちゃん、こんにちは~!

今回のアボカドはちょっと色が薄かったので、かなり薄めの色だけど、種類によってはもっと綺麗な緑色になりますよ。

サーモンは、養殖物は抗生物質を与えてるだの、身の色を綺麗にするために、餌に化学物質を入れてるだの、色々な噂を聞くので、やっぱり高くても天然物がいいですよね。
なんちゃって版の作り方は近々アップするので、楽しみにしててねv-392
2006.11.14(Tue)17:34|Sophie編集Top↑

#171 アボカドと豆腐のテリーヌ

ス.テ.キ〜! ひとめボレですワ。今年のX'masの前菜にしようかしらん。
一度予行練習してみます。スモークサーモン作りも知りたいですう。
実は最近スーパーに行って天然のスモークサーモン"saumon fume sauvage"を探したら一つもなくってガッカリ、困って”thon fume sauvage"というのを買いました。
養殖の魚が増えてコワい...
2006.11.14(Tue)07:28|eribleucoco編集Top↑

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

アボカドと豆腐のテリーヌ

kumoriParis 13℃

メインはすずきのオーブン焼きに決めていたけれど、オードブルは何にしようかな?と考えていたところ、野菜かごに熟れ具合の丁度いいアボカドを発見。
サラダも良いけれど、今日はちょっと手をかけて、(と言っても、混ぜるだけだからすごく簡単!)冷蔵庫に残っていたお豆腐と合わせて、テリーヌを作りました。
それだけではちょっと色合いが寂しかったので、アボカドと相性の良いサーモンを挟んでみたのですが、細かく切ってから入れるべきでした。テリーヌはちょっと柔らかめなので、サーモンを切る時に形が崩れてしまいました。

このサーモン、生のサーモンを塩と胡椒と砂糖でしめたもの。フランスでは塩で焼くという表現を使います。ソフィはよくスモークサーモン代わりに使っています。
このなんちゃってスモークサーモン、とても簡単なので、今度作り方をご紹介しますね。

20061107210140.jpg<材料(4人分>)

アボカド・・・大1個
絹ごし豆腐・・・150g
ヨーグルト・・・大さじ2
ライム汁・・・1/2分
塩、胡椒・・・適宜
粉ゼラチン・・・5g
水・・・大さじ1

にほんブログ村 トラコミュ アボカドへ
アボカド


にほんブログ村 トラコミュ 豆腐へ
豆腐


*
<作り方>

1.アボカドはボールに入れ、フォークなどでつぶす。水切りをした豆腐手でつぶして入れる。
2.ヨーグルト、ライム汁、塩、胡椒を加え、滑らかになるまでよく混ぜる。
3.粉ゼラチンを水でふやかし、電子レンジで溶かし、2に加えてよく混ぜあわせる。
4.型に入れ、冷蔵庫で2時間ほど冷やし固める。

*お好みで、クミン、カイエンペッパーを加えてもいいです。
スポンサーサイト
レシピ11.13(Mon)16:34コメント(4)トラックバック(0)Top↑

#174 アボカドと豆腐のテリーヌ

joliemamさん、こんにちは!

錯覚ではありません。ホントに簡単v-410
ヨーグルトとライム汁(レモンでも可)でちょっと酸っぱめですので、酸味が苦手な人はライム汁の量を減らしてください。

このサーモン、確かに口の中でとろけます。釣りが趣味の友人が鱒で作っていたものをサーモンに応用してみました。他の魚でもできると思います。
テリーヌだけではお皿が寂しかったので、今回は親子でお皿にご登場願いました。
2006.11.14(Tue)23:46|Sophie編集Top↑

#173 アボカドと豆腐のテリーヌ

美しい出来のテリーヌ、涎ものです。
作り方では出来そうにも思えますが、錯覚かも?

生のサーモンをこんな風にしめるのですね。とろけそうな食感が伝わってきます。イクラとサーモンのご対面で面白い一品です。眺め入ってしまいました。
2006.11.14(Tue)18:07|joliemam編集Top↑

#172 アボカドと豆腐のテリーヌ

eribleucocoちゃん、こんにちは~!

今回のアボカドはちょっと色が薄かったので、かなり薄めの色だけど、種類によってはもっと綺麗な緑色になりますよ。

サーモンは、養殖物は抗生物質を与えてるだの、身の色を綺麗にするために、餌に化学物質を入れてるだの、色々な噂を聞くので、やっぱり高くても天然物がいいですよね。
なんちゃって版の作り方は近々アップするので、楽しみにしててねv-392
2006.11.14(Tue)17:34|Sophie編集Top↑

#171 アボカドと豆腐のテリーヌ

ス.テ.キ〜! ひとめボレですワ。今年のX'masの前菜にしようかしらん。
一度予行練習してみます。スモークサーモン作りも知りたいですう。
実は最近スーパーに行って天然のスモークサーモン"saumon fume sauvage"を探したら一つもなくってガッカリ、困って”thon fume sauvage"というのを買いました。
養殖の魚が増えてコワい...
2006.11.14(Tue)07:28|eribleucoco編集Top↑

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

   Top↑
