
スポンサー広告--.--(--)--:--|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑

#196 なんちゃってスモークサーモン

joliemamさん、こんにちは。

早速チャレンジしてくださって、ありがとうござますv-410
水は早めに捨てた方がいいですね。私は一日1回捨てています。
次回は厚切りを味わってみてくださいね。
2006.12.01(Fri)15:43|Sophie編集Top↑

#195 なんちゃってスモークサーモン

乾燥ディルを見つけて早速作りました。ところが、塩水を捨てるタイミングのズレで一寸しょっぱくなって、薄切りのみの使用となりましたが、照り、歯ごたえは申し分無しです。

手前味噌ですみません、次回は乞う 期待です。

2006.12.01(Fri)13:55|joliemam編集Top↑

#183 なんちゃってスモークサーモン

鳥さん、こんにちは!!

スモークサーモンもどき、気に入っていただけて嬉しいですv-410
生のディルだと水気が出てしまうかと思って、試したことがありませんでした。
私も今度フレッシュなディルで試してみます。
2006.11.25(Sat)07:15|Sophie編集Top↑

#182 イケます!

こんにちは!お久しぶりです。
サーモン、あまりに美味しそうなので試してみました。

白胡椒の香りがよく、市販のものより臭みもなく、おいしい~~~です。乾燥ディルを切らしていたのでフレッシュのものを使いましたが大丈夫でした。

ごちそうさまでした。
2006.11.25(Sat)02:32|編集Top↑

#176 なんちゃってスモークサーモン

joliemamさん、こんにちは。

この照りは写真のせいではなく、実際もこんな感じです。
私も自分でこんなに簡単にスモークサーモンもどきができると知った時は、目から鱗でしたよ。

手巻き寿司にはちょっと太目の棒状に切ったり、自由自在。
粗塩と乾燥ディル、早速ゲットしてくださいねv-392
2006.11.17(Fri)01:55|Sophie編集Top↑

#175 なんちゃってスモークサーモン

写真で見たスモークサーモンのモドキが気に入りました。早速試してみたいです。
粗塩と乾燥ディルの入手から始めますが~

こんなにきれいに照りが出るのでしょうか? それと、好みの厚さにカットが出来そうで、アレンジに気持ちが先走っています。
2006.11.16(Thu)22:20|joliemam編集Top↑

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

 のトラックバックアドレス

#27 -

管理人の承認後に表示されます.....続きを読む
2009.01.29(Thu)01:01|Top↑

なんちゃってスモークサーモン

haretokidokikumoriParis 15℃

アボカドと豆腐のテリーヌに使ったスモークサーモンもどき。
作り方のリクエストを頂いたので、さっそくアップしました。
スモークしてないので、スモークサーモンと呼んではいけないのでしょうが、かなりそれに近いものに仕上がります。

saumon.jpgまず、大き目のサーモンの切り身(半身の1/3から1/2)を用意してください。

1)サーモンが入るぐらいの大きさの平らなお皿に粗塩を敷き、その上にサーモンを皮を下にして置く。
2)お茶碗などに塩大さじ3:白胡椒大さじ1,5:砂糖大さじ1をよく混ぜます。これは多めに作っても、余れば次回に取っておけるので大丈夫。
3)サーモンの表面が隠れるように、2で覆い、その上から乾燥ディルをふんだんにかける。
4)ラップをして冷蔵庫で2晩寝かしておく。(途中出てきた水気は捨てる)
5)サーモンを覆っているものをナイフなどで落とし、軽く水洗いをして、よく水気を切る。

出来上がってからは冷蔵庫で3日ほど保存できます。
そのままオードブルにしたり、サラダにいれたり、手巻き寿司にしたりと活用方法は色々。
食べきれず残ってしまった場合は塩鮭として焼いて食べましょう。


レシピ11.16(Thu)13:54コメント(6)トラックバック(1)Top↑

#196 なんちゃってスモークサーモン

joliemamさん、こんにちは。

早速チャレンジしてくださって、ありがとうござますv-410
水は早めに捨てた方がいいですね。私は一日1回捨てています。
次回は厚切りを味わってみてくださいね。
2006.12.01(Fri)15:43|Sophie編集Top↑

#195 なんちゃってスモークサーモン

乾燥ディルを見つけて早速作りました。ところが、塩水を捨てるタイミングのズレで一寸しょっぱくなって、薄切りのみの使用となりましたが、照り、歯ごたえは申し分無しです。

手前味噌ですみません、次回は乞う 期待です。

2006.12.01(Fri)13:55|joliemam編集Top↑

#183 なんちゃってスモークサーモン

鳥さん、こんにちは!!

スモークサーモンもどき、気に入っていただけて嬉しいですv-410
生のディルだと水気が出てしまうかと思って、試したことがありませんでした。
私も今度フレッシュなディルで試してみます。
2006.11.25(Sat)07:15|Sophie編集Top↑

#182 イケます!

こんにちは!お久しぶりです。
サーモン、あまりに美味しそうなので試してみました。

白胡椒の香りがよく、市販のものより臭みもなく、おいしい~~~です。乾燥ディルを切らしていたのでフレッシュのものを使いましたが大丈夫でした。

ごちそうさまでした。
2006.11.25(Sat)02:32|編集Top↑

#176 なんちゃってスモークサーモン

joliemamさん、こんにちは。

この照りは写真のせいではなく、実際もこんな感じです。
私も自分でこんなに簡単にスモークサーモンもどきができると知った時は、目から鱗でしたよ。

手巻き寿司にはちょっと太目の棒状に切ったり、自由自在。
粗塩と乾燥ディル、早速ゲットしてくださいねv-392
2006.11.17(Fri)01:55|Sophie編集Top↑

#175 なんちゃってスモークサーモン

写真で見たスモークサーモンのモドキが気に入りました。早速試してみたいです。
粗塩と乾燥ディルの入手から始めますが~

こんなにきれいに照りが出るのでしょうか? それと、好みの厚さにカットが出来そうで、アレンジに気持ちが先走っています。
2006.11.16(Thu)22:20|joliemam編集Top↑

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

なんちゃってスモークサーモン のトラックバックアドレス

#27 -

管理人の承認後に表示されます.....続きを読む
2009.01.29(Thu)01:01|Top↑
   Top↑
