
スポンサー広告--.--(--)--:--|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑

#197 小豆茶といとこ煮

v-119げん玉っこさん、はじめまして。

ブログ解説おめでとうございます。
私もブログ経歴1年未満の初心者です。お互いに楽しみながら頑張りましょう。
また、遊びにいらしてくださいね。

v-119joliemamさん、こんにちは。

小豆茶もティーバックものが多いようですので、気をつけてくださいね。ティーバックの方が栄養が凝縮されているような気もしますが、やはり2度楽しめた方がいいですよね。

黒豆茶はどんなお味なのでしょうか? 香ばしくて美味しそうですね。
2006.12.01(Fri)16:08|Sophie編集Top↑

#194 小豆茶といとこ煮

これからの季にはもってこいの煮物ですが、小豆茶は知りませんでした。早速店に行きましたが、無かったので
黒豆茶を見つけて買ったのですが、大文字だけで飛びついたので失敗。ティーバッグでした。
いとこ煮は早速と思ったのに残念です。小豆茶は飲んで煮て食べて一石二鳥? 探してみます。
2006.12.01(Fri)13:17|joliemam編集Top↑

#193 小豆茶といとこ煮

ブログジャンキーから来ました。

はじめして

とても面白いブログですね。

そば茶のレシピ参考にさせていただきます。

ぽっちと応援しました。

初心者向けアフィリエイトとポイントサイトげん玉
http://www.gendama.jp/invitation.php?frid=252225
についてブログはじめました。

よろしくお願いします。
2006.11.30(Thu)22:47|げん玉っこ編集Top↑

#192 小豆茶といとこ煮

はい、あれはポチロンの良さが生きると思います。
2006.11.29(Wed)20:32|eribleucoco編集Top↑

#191 小豆茶といとこ煮

eribleucocoちゃん、こんにちは~!

やっぱり、かぼちゃと言ったら栗かぼちゃよね~。
Maubert Mutualiteの中華屋さんは、丁度良い大きさの栗かぼちゃがあるので便利。
私はかぼちゃのカレーに大いに興味あり。あれは逆に栗かぼちゃじゃない方が良さそうね。
2006.11.29(Wed)20:15|Sophie編集Top↑

#190 小豆茶といとこ煮

あ、栗かぼちゃ買えたのですね。いいな。petits poisさんのとこにも飛んでみました。羨ましくてコメントしようとしたら出来なかったよ...。
いとこ煮は冬至に頂くと、寒い冬を乗り越えられえる...でもパリは寒くなるのが早いから一月位前から食べて準備するのが丁度いいのかもね。

Maubert Mutualiteの中華で見かけたから買いに行こうかな。
2006.11.29(Wed)18:14|eribleucoco編集Top↑

#189 小豆茶といとこ煮

petits poisさん、こんにちは!

petits poisさんの里芋とかぼちゃの煮物にかなり刺激されてしまいました!
かぼちゃだけではなく、里芋、大根などの根菜と小豆を一緒に煮たものを『いとこ煮』と呼ぶようですが、かぼちゃ以外はあまりピンときませんね。
自家製小豆茶、うまくできるといいなぁ。
2006.11.29(Wed)05:06|Sophie編集Top↑

#188 小豆茶といとこ煮

小豆とかぼちゃ煮を『いとこ煮』というのですね~
とってもおいしそうですー!
またかぼちゃを仕入れてきたので作ってみます。(ふつうの小豆ですが・・・)
あずき茶もおいしそうですね。身体にも良さそう。
自家製あずき茶、楽しみに待ってますね~♪
2006.11.29(Wed)01:56|petits pois 編集Top↑

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

小豆茶といとこ煮

hare Paris 12℃

azukicha.jpgポリフェノール効果を狙って、日本から送ってもらった有機栽培の小豆茶、早速3段階で味見してみました。

まずはそのまま2,3粒食べてみましたが、ちょっと硬すぎるようです。でも香ばしい。硬すぎると文句を言いつつも、気がついたら結構食べてました。

次に正規の食し方、お茶として飲んでみたところ、香ばしくて、ほのかな酸味が普通の温かいお茶にはない爽快感を与えてくれます。夏は小豆水、冬は小豆茶がいいですね。

最後に、出がらし(と言っては失礼なくらいふっくらして美味しそう!)の小豆を使ってかぼちゃと一緒に『いとこ煮』にしてみました。eribleucocoちゃんやpetits poisさんがかぼちゃの話をしていたので、なんだか無性にかぼちゃが食べたかった今日この頃だったのです。
itokoni.jpg早速小さめのかぼちゃをゲットして、作り方はこちらを参照しました。昆布もたっぷり入れて(またしても盛り付け失敗で、昆布写ってないですね・・・)、海外生活者の弱点、フコイダン不足も一気に解消。後ろに隠れて見えませんが、スプラウト、わかめサラダで栄養たっぷり。お昼の1人ご飯用にお上品に盛り付けてみたのですが、2回もお代わりして、食べすぎちゃいました
短時間で小豆がふっくら煮えるので、とても便利!一粒で二度美味しいとはまさに小豆茶のことですね。

こんなに美味しいんだったら、もっと送ってもらえば良かったな・・・でも小豆茶は自分でも簡単に作れるようなので、次回は自家製あずき茶に挑戦してみます。
11.28(Tue)12:22コメント(8)トラックバック(0)Top↑

#197 小豆茶といとこ煮

v-119げん玉っこさん、はじめまして。

ブログ解説おめでとうございます。
私もブログ経歴1年未満の初心者です。お互いに楽しみながら頑張りましょう。
また、遊びにいらしてくださいね。

v-119joliemamさん、こんにちは。

小豆茶もティーバックものが多いようですので、気をつけてくださいね。ティーバックの方が栄養が凝縮されているような気もしますが、やはり2度楽しめた方がいいですよね。

黒豆茶はどんなお味なのでしょうか? 香ばしくて美味しそうですね。
2006.12.01(Fri)16:08|Sophie編集Top↑

#194 小豆茶といとこ煮

これからの季にはもってこいの煮物ですが、小豆茶は知りませんでした。早速店に行きましたが、無かったので
黒豆茶を見つけて買ったのですが、大文字だけで飛びついたので失敗。ティーバッグでした。
いとこ煮は早速と思ったのに残念です。小豆茶は飲んで煮て食べて一石二鳥? 探してみます。
2006.12.01(Fri)13:17|joliemam編集Top↑

#193 小豆茶といとこ煮

ブログジャンキーから来ました。

はじめして

とても面白いブログですね。

そば茶のレシピ参考にさせていただきます。

ぽっちと応援しました。

初心者向けアフィリエイトとポイントサイトげん玉
http://www.gendama.jp/invitation.php?frid=252225
についてブログはじめました。

よろしくお願いします。
2006.11.30(Thu)22:47|げん玉っこ編集Top↑

#192 小豆茶といとこ煮

はい、あれはポチロンの良さが生きると思います。
2006.11.29(Wed)20:32|eribleucoco編集Top↑

#191 小豆茶といとこ煮

eribleucocoちゃん、こんにちは~!

やっぱり、かぼちゃと言ったら栗かぼちゃよね~。
Maubert Mutualiteの中華屋さんは、丁度良い大きさの栗かぼちゃがあるので便利。
私はかぼちゃのカレーに大いに興味あり。あれは逆に栗かぼちゃじゃない方が良さそうね。
2006.11.29(Wed)20:15|Sophie編集Top↑

#190 小豆茶といとこ煮

あ、栗かぼちゃ買えたのですね。いいな。petits poisさんのとこにも飛んでみました。羨ましくてコメントしようとしたら出来なかったよ...。
いとこ煮は冬至に頂くと、寒い冬を乗り越えられえる...でもパリは寒くなるのが早いから一月位前から食べて準備するのが丁度いいのかもね。

Maubert Mutualiteの中華で見かけたから買いに行こうかな。
2006.11.29(Wed)18:14|eribleucoco編集Top↑

#189 小豆茶といとこ煮

petits poisさん、こんにちは!

petits poisさんの里芋とかぼちゃの煮物にかなり刺激されてしまいました!
かぼちゃだけではなく、里芋、大根などの根菜と小豆を一緒に煮たものを『いとこ煮』と呼ぶようですが、かぼちゃ以外はあまりピンときませんね。
自家製小豆茶、うまくできるといいなぁ。
2006.11.29(Wed)05:06|Sophie編集Top↑

#188 小豆茶といとこ煮

小豆とかぼちゃ煮を『いとこ煮』というのですね~
とってもおいしそうですー!
またかぼちゃを仕入れてきたので作ってみます。(ふつうの小豆ですが・・・)
あずき茶もおいしそうですね。身体にも良さそう。
自家製あずき茶、楽しみに待ってますね~♪
2006.11.29(Wed)01:56|petits pois 編集Top↑

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

   Top↑
