
スポンサー広告--.--(--)--:--|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑

#213 カリフラワーのカレー

joliemamさん、こんにちは!

この4つのスパイスとコリアンダーパウダーさえあれば、大体どんなカレーでも作れます。
カリフラワーはカレーと相性が良いので、お勧めです。

このカレーはご飯なしでもOKなので、でんぷんの摂りすぎを控えたい夕飯でも安心して食べられますv-392
2006.12.08(Fri)22:36|Sophie編集Top↑

#212 カリフラワーのカレー

野菜カレーは始めてです。なるほど、スパイスが大活躍なのですね。 納得です。
ここでは4種のスパイスをご使用ですが、どれも珍しくって興味津々となりました。

どんなお味になるのか体験しなくっては? 面白いです。
2006.12.08(Fri)20:30|joliemam編集Top↑

#211 カリフラワーのカレー

eribleucocoちゃん、Bonjour !

ガラムマサラはフランスでも『garam masala』と呼ばれてます。
アジア食料品店だったら、どこでも見つかるはず。Maubert Mutualliteの中華屋さんにもありますよ。
これは日本にいた時に、インド料理店『モティ』で必ず注文してた野菜カレーが忘れられずに、時々作ってるカレーです。
簡単で美味しいので、是非お試しあれ!
2006.12.07(Thu)23:29|Sophie編集Top↑

#210 カリフラワーのカレー

あっ、美味しそう。 ガラムマサラはフランスでは何て言うのですか?どこで買うのですか?
2006.12.07(Thu)22:59|eribleucoco編集Top↑

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

カリフラワーのカレー

ameParis 10℃

冬が旬のカリフラワー(CHOU-FLEUR)。ビタミンCが豊富で、尚且つ熱を加えてもそのビタミンCは壊れにくいときては、風邪のシーズン突入に向けて食べたいお野菜ですね。
植物繊維も多く、美肌効果もあるカリフラワー。生のままマヨネーズをつけてシャリ、コリっとした感触を楽しむのも好きなのですが、今日はなんとなくカレーな気分だったので、健康的な野菜カレーにしました。
カレーのスパイスが、野菜の美味しさを引き出してくれます。ソフィは最後に加えるガラムマサラの香りが大好き!
短時間でできるも嬉しいですね。

スパイス検索してたらこんなの見つけました!
何にでもお醤油をかけるソフィはこれのお醤油版があったらすぐ買っちゃうかも!

材料 <4人分>

chou-fleur.jpg植物油・・・大さじ3
玉ねぎ(中)・・・2個
ジャガイモ(中)・・・4個
カリフラワー・・・1個
トマト・・・2個
グリンピース・・・200g
ターメリックパウダー・・・小さじ1/2
クミンパウダー・・・小さじ1
チリパウダー・・・小さじ・・・1/3
塩・・・小さじ1
砂糖・・・小さじ1/4
ガラムマサラ・・・小さじ1/2
*
<作り方>

1.玉ねぎはみじん切りにする。ジャガイモは2cm角に切る。カリフラワーは小房に分ける。トマトは細かく切る。
2.鍋に植物油を熱し、玉ねぎを透明になるまで炒める。
3.ジャガイモ、カリフラワーを加え、油が回るようにかき混ぜながら炒める。
4.ターメリック、クミン、チリパウダー、トマトと塩、砂糖を加え、2、3分炒める。
5.グリンピース(冷凍のものを使用しました)を加え、蓋をして弱火で、時々かき混ぜながら20分煮る。
6.仕上げにガラムマサラを加え、ひと混ぜしたら出来上がり。
レシピ12.07(Thu)18:15コメント(4)トラックバック(0)Top↑

#213 カリフラワーのカレー

joliemamさん、こんにちは!

この4つのスパイスとコリアンダーパウダーさえあれば、大体どんなカレーでも作れます。
カリフラワーはカレーと相性が良いので、お勧めです。

このカレーはご飯なしでもOKなので、でんぷんの摂りすぎを控えたい夕飯でも安心して食べられますv-392
2006.12.08(Fri)22:36|Sophie編集Top↑

#212 カリフラワーのカレー

野菜カレーは始めてです。なるほど、スパイスが大活躍なのですね。 納得です。
ここでは4種のスパイスをご使用ですが、どれも珍しくって興味津々となりました。

どんなお味になるのか体験しなくっては? 面白いです。
2006.12.08(Fri)20:30|joliemam編集Top↑

#211 カリフラワーのカレー

eribleucocoちゃん、Bonjour !

ガラムマサラはフランスでも『garam masala』と呼ばれてます。
アジア食料品店だったら、どこでも見つかるはず。Maubert Mutualliteの中華屋さんにもありますよ。
これは日本にいた時に、インド料理店『モティ』で必ず注文してた野菜カレーが忘れられずに、時々作ってるカレーです。
簡単で美味しいので、是非お試しあれ!
2006.12.07(Thu)23:29|Sophie編集Top↑

#210 カリフラワーのカレー

あっ、美味しそう。 ガラムマサラはフランスでは何て言うのですか?どこで買うのですか?
2006.12.07(Thu)22:59|eribleucoco編集Top↑

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

   Top↑
