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#245 ベジじゃが

joliemamさん、こんにちは。

ベジミートを噛むと、たっぷりの煮汁が出てきて、なかなかいけますよ。
肉じゃが特有の油のある柔らかい牛肉も捨てがたいですが、フランスではあの薄切り牛肉の入手が難しいので、挽き肉で作ることが多いです。
今回の健康、ダイエットバージョン、お勧めです。
2007.02.16(Fri)01:58|Sophie編集Top↑

#244 ベジじゃが

ベジミートの出番で嬉しいです。材料も手軽にあるものでよし、調味料も常時のもので利用できますし、熱々を頂けて何よりです。
ダイエット中の人も安心とあれば、飛びついてしまいますね。
2007.02.15(Thu)16:34|joliemam編集Top↑

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ベジじゃが

ameParis 11℃

冬になると多くなるのが体がポカポカ温まる煮込み料理。
昨日の夜は久しぶりの外食で、お肉を食べ過ぎてしまったので、今日はベジミートを使って、『肉じゃが』ならぬ『ベジじゃが』にしてみました。

ごま油で炒めるので、ベジミート独特の大豆臭さは消え、たっぷりと煮汁を含んでジューシー。
脂分たっぷりの牛肉も捨てがたいけれど、このさっぱり『ベジじゃが』もたまにはいいですね。
植物繊維たっぷりのしらたきも入っているので、ダイエット中の人も安心してお腹一杯食べられます

<材料>(4人分)

vegijaga.jpgベジミート・・・カップ1
玉ねぎ(大)・・・1個
ジャガイモ(中)・・・3個
人参(大)・・・1本
しらたき・・・1袋
さやいんげん・・・20g
水・・・適宜
醤油・・・大さじ4~5
砂糖・・・大さじ1~2
ごま油・・・大さじ11/2

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*
<作り方>

1.ベジミートはだし汁で戻し、軽く絞る。だし汁はとっておく。
2.玉ねぎは8等分くし切り、ジャガイモ、人参は食べやすい大きさに切る。しらたきはさっと茹で、食べやすい長さに切る。
3.鍋にごま油を熱し、ベジミートを軽く炒める。玉ねぎ、人参、ジャガイモを加え、ベジミートを戻しただし汁を加える。足りなければひたひたになるまで水を足す。
4.砂糖、醤油を加え煮立ったら弱火にし、落し蓋をして15分ぐらい煮る。
5.しらたきを加え、更に10分ほど煮る。
6.煮汁が少なくなったら、さやいんげん(冷凍)を加え、2分ほど煮る。
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#245 ベジじゃが

joliemamさん、こんにちは。

ベジミートを噛むと、たっぷりの煮汁が出てきて、なかなかいけますよ。
肉じゃが特有の油のある柔らかい牛肉も捨てがたいですが、フランスではあの薄切り牛肉の入手が難しいので、挽き肉で作ることが多いです。
今回の健康、ダイエットバージョン、お勧めです。
2007.02.16(Fri)01:58|Sophie編集Top↑

#244 ベジじゃが

ベジミートの出番で嬉しいです。材料も手軽にあるものでよし、調味料も常時のもので利用できますし、熱々を頂けて何よりです。
ダイエット中の人も安心とあれば、飛びついてしまいますね。
2007.02.15(Thu)16:34|joliemam編集Top↑

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