スポンサーサイト

スポンサー広告--.--(--)--:--|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑

#222 ちょっとモッシュな宇治金時カップケーキ

v-119petits poisさん、こんにちは!

おからを使ったお菓子は、普通のお菓子よりちょっとしっかりした感じ。お腹もかなり膨れます。だからダイエットクッキーにはおからが入ってるんですね。

私は乾煎りの段階でかなり水分を飛ばしてしまうのですが、もうちょっと水分を残せばもうちょっとしっとりしたものになるのかな。今度乾煎り手抜きバージョンで作ってみます。
でも抹茶と小豆の相性って最高ですね!見かけは今一でも美味しければいいですよね。(自画自賛・・・)

v-119joliemamさん、こんにちは!

小豆茶ので出がらし小豆は、早く煮えるのでとっても便利。
怠け者の私にはピッタリの食材です。

プチフランス語講座、お役に立ちましたか?これからも時々入れてみたいと思いますので、楽しみにしていて下さいね。
2007.01.15(Mon)21:08|Sophie編集Top↑

#221 ちょっとモッシュな宇治金時カップケーキ

この作品、MOCHE と BON がズバリです。言い得て妙と笑いました。
おからと小麦粉が同量、小豆茶がなければ、とりあえず小豆を煮ても戴いてみたい。

プチフランス語口座がこのカップケーキに拍車を掛けていますね。 BONNE

2007.01.15(Mon)20:47|jolie mam編集Top↑

#218 ちょっとモッシュな宇治金時カップケーキ

おからのケーキなんてヘルシーそうですね~
軽めなかんじになるのでしょうか?
とってもおいしそうですよー。宇治金時カップケーキというネーミングがぐっときますね~!!
2007.01.14(Sun)05:23|petits pois 編集Top↑

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

ちょっとモッシュな宇治金時カップケーキ

ameParis 10℃

先日、サーモンのパンを作るために豆腐豆乳を作ったので、当然のことながらおからもできました。
最初はおからのサラダを作ろうと思ったのですが、どうもサーモンパンとの相性が良くなさそうなので、急遽お菓子を作ることに決定!

ujikintoki.jpgそこで、思いついたのが、何故か宇治金時。結局サーモンパンとの相性は完璧に無視することになりましたが、おやつに食べればいいだけですもんね。
サーモンパンの片手間に作ったので、分量はかなりいい加減ですが、おからと小麦粉はほぼ同量にしてみました。金時は小豆茶を入れた後の小豆を少量の水と砂糖で3分ほど煮ただけ。
適当に混ぜ、適当に焼き・・・ということでちょっとモッシュ(MOCHE)になってしまいましたが、味はかなりBONでした。おからが入っているので、普通のカップケーキよりもちょっとしっかりした感じ。
美味しそうな抹茶小豆マドレーヌのレシピはこちら

<プチフランス語講座>
*BON-良い、美味しいの男性系。女性系はBONNE
*MOCHE-醜い、ブス。外面的なことだけではなく、内面的にも使われ、日本語の『ブス』よりは広義的です。(男女同形)

にほんブログ村 トラコミュ 抹茶を使ったお菓子を紹介してください☆へ
抹茶を使ったお菓子を紹介してください☆
スポンサーサイト
レシピ01.11(Thu)22:37コメント(3)トラックバック(0)Top↑

#222 ちょっとモッシュな宇治金時カップケーキ

v-119petits poisさん、こんにちは!

おからを使ったお菓子は、普通のお菓子よりちょっとしっかりした感じ。お腹もかなり膨れます。だからダイエットクッキーにはおからが入ってるんですね。

私は乾煎りの段階でかなり水分を飛ばしてしまうのですが、もうちょっと水分を残せばもうちょっとしっとりしたものになるのかな。今度乾煎り手抜きバージョンで作ってみます。
でも抹茶と小豆の相性って最高ですね!見かけは今一でも美味しければいいですよね。(自画自賛・・・)

v-119joliemamさん、こんにちは!

小豆茶ので出がらし小豆は、早く煮えるのでとっても便利。
怠け者の私にはピッタリの食材です。

プチフランス語講座、お役に立ちましたか?これからも時々入れてみたいと思いますので、楽しみにしていて下さいね。
2007.01.15(Mon)21:08|Sophie編集Top↑

#221 ちょっとモッシュな宇治金時カップケーキ

この作品、MOCHE と BON がズバリです。言い得て妙と笑いました。
おからと小麦粉が同量、小豆茶がなければ、とりあえず小豆を煮ても戴いてみたい。

プチフランス語口座がこのカップケーキに拍車を掛けていますね。 BONNE

2007.01.15(Mon)20:47|jolie mam編集Top↑

#218 ちょっとモッシュな宇治金時カップケーキ

おからのケーキなんてヘルシーそうですね~
軽めなかんじになるのでしょうか?
とってもおいしそうですよー。宇治金時カップケーキというネーミングがぐっときますね~!!
2007.01.14(Sun)05:23|petits pois 編集Top↑

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

   Top↑
