スポンサーサイト

スポンサー広告--.--(--)--:--|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑

#220 サーモンと豆腐のパン

joliemamさん、今年も宜しくお願いします。

ご期待を裏切らないように、今後も気を引き締めて頑張りたいと思ってはいるのですが、まだまだ年末、年始の食べすぎが尾を引いていて、なかなか通常お料理モードに戻れません。

『魚のパン』ですが、年末にお邪魔したご家庭のうち、2軒でご馳走になりました。
いずれもトマト味のもので、お魚は『アンコウ』でした。しっとりしていて美味しかったので、次回はトマト味に挑戦したいと思っています。美味しくできたらまた報告しますね。
2007.01.15(Mon)20:43|Sophie編集Top↑

#219 サーモンと豆腐のパン

新年のご挨拶になりますが、この先もブログを楽しみにしています。
材料も作り方も理解できていますが、まだ、正月の残材料があって、一寸時間差が欲しいところです。
仰るとおり、テリーヌとパテのような感じと言うのが気に入っています。写真拝見から私もメインとして戴きたいな、と思いました。
2007.01.15(Mon)18:17|jolie mam編集Top↑

#217 サーモンと豆腐のパン

はじめまして。
この度、料理に関するランキングサイトをオープンしました。
オープン間もないため今なら上位ランクインも確実です。
簡単な登録ですぐにランキングにエントリーできますので
ぜひこの機会に登録をご検討してみてはいかがでしょうか。
貴サイトの登録を心よりお待ちしております。

サイト名:料理注目度ランキング
サイトURL:http://rank-net.jp/ryouri/
2007.01.06(Sat)17:25|料理注目度ランキング編集Top↑

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

サーモンと豆腐のパン

haretokidokikumoriParis 9℃

明けましておめでとうございます。
2007年がみなさんにとって、素晴らしい一年となりますように…。

新年第一弾は、まだ年末年始のなごりのようなレシピです。
パンと言っても『BREAD』のパンではないんですよ。
これは前菜としての一品で、魚のパン(PAIN DE POISSON)と呼ばれているのですが、テリーヌとパテの中間のような感じで、トマト味のものが一般的のようです。生の魚を使いますが、シャケ缶やツナ缶でも代用できます。

年末に大量に買いすぎたサーモンの調理法として、昨晩からこれを作ることに決めていたので、今日は朝から豆腐豆乳作りに精を出しました。って言っても『SOYWONDER』君に活躍してもらっただけですけど

前菜にはちょっと重いので、ソフィは冷やさずにメインとしていただきました。

20061130220210.jpg<材料(10cmの型3個分)>

生サーモン・・・300g
豆腐(固めのもの)・・・80g
豆乳・・・50cc
卵・・・11/2
玉ねぎ(小)・・・1個
レモン汁・・・1/2分
フレッシュディル・・・6枝分ぐらい
オリーブオイル・・・適宜
塩・胡椒・・・適宜

*普通のテリーヌ型で作る場合は量を倍にしてください。
*
<作り方>

1.オーブンを200℃に温めておく。
2.玉ねぎはみじん切りにし、オリーブオイルで透明になるまで炒め、冷ましておく。
3.サーモンは蒸し、皮を取りフォークで身をほぐす。レモン汁と豆乳を加え、よく混ぜる。
4.2の玉ねぎ、溶き卵、フードプロセッサーにざっとかけた豆腐を加え、塩、胡椒で味を整える。
5.型に入れ、アルミホイルで覆い、オーブンで40分焼く。
6.室温で冷まし、冷蔵庫で冷やしていただく。

レシピは愛用の『TOFU, SOJA et COMPAGNIE』を参照しました。
スポンサーサイト
レシピ01.05(Fri)22:06コメント(3)トラックバック(0)Top↑

#220 サーモンと豆腐のパン

joliemamさん、今年も宜しくお願いします。

ご期待を裏切らないように、今後も気を引き締めて頑張りたいと思ってはいるのですが、まだまだ年末、年始の食べすぎが尾を引いていて、なかなか通常お料理モードに戻れません。

『魚のパン』ですが、年末にお邪魔したご家庭のうち、2軒でご馳走になりました。
いずれもトマト味のもので、お魚は『アンコウ』でした。しっとりしていて美味しかったので、次回はトマト味に挑戦したいと思っています。美味しくできたらまた報告しますね。
2007.01.15(Mon)20:43|Sophie編集Top↑

#219 サーモンと豆腐のパン

新年のご挨拶になりますが、この先もブログを楽しみにしています。
材料も作り方も理解できていますが、まだ、正月の残材料があって、一寸時間差が欲しいところです。
仰るとおり、テリーヌとパテのような感じと言うのが気に入っています。写真拝見から私もメインとして戴きたいな、と思いました。
2007.01.15(Mon)18:17|jolie mam編集Top↑

#217 サーモンと豆腐のパン

はじめまして。
この度、料理に関するランキングサイトをオープンしました。
オープン間もないため今なら上位ランクインも確実です。
簡単な登録ですぐにランキングにエントリーできますので
ぜひこの機会に登録をご検討してみてはいかがでしょうか。
貴サイトの登録を心よりお待ちしております。

サイト名:料理注目度ランキング
サイトURL:http://rank-net.jp/ryouri/
2007.01.06(Sat)17:25|料理注目度ランキング編集Top↑

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

   Top↑
