
スポンサー広告--.--(--)--:--|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑

#274 豆腐とツナのタルト

joliemamさん、こんにちは。

型があると、お料理のレパートリーがぐんと広がります。
タルトで面倒臭いのは皮つくりなんですよね。それ以外はすごく簡単。
タルト皮は市販でも美味しいものがありますから、型を入手して試してみて下さいね。
2007.04.18(Wed)23:26|Sophie編集Top↑

#271 豆腐とツナのタルト

材料も作り方も理解できて乗り気になっていますが、タルト型がありません。

型の入手次第、是非試してみたいものと楽しみにしています。
2007.04.15(Sun)11:19|joliemam編集Top↑

#267 豆腐とツナのタルト

nyaotanさん、こんにちわ~!

実を言うと、パリで売っているお豆腐ってあんまり美味しくないんで(最近は美味しいお豆腐もあるそうですが)、手を加えないとだめだなぁ、と思ったのが、お豆腐料理開発のモチベーションなんですよ。

開発(笑)にも大分拍車がかかってきているのですが、やっぱり開発には失敗がつきもの・・・また成功レシピをアップしますので、ぜひ楽しみにしていてくださいね!
2007.04.06(Fri)18:36|Sophie編集Top↑

#266 豆腐とツナのタルト

いやーーん!
なんて美味しそうなんでしょう。
Sophieさんは、豆腐で幅広い料理を作りますねぇ。
ついついワンパターンになりがちなのに、こんなに変身するなんて!
あーん、こんなランチだったら、ついつい沢山食べてしまいそう・・・。
2007.04.05(Thu)17:29|nyaotan編集Top↑

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

豆腐とツナのタルト

sunParis 16℃

タルトと言っても甘いタルトではなく、キッシュロレーヌ(QUICHE LORRAINE)などと同じ仲間のしょっぱいタルト(TARTE SALEE)と呼ばれているもので、一品でお昼ごはん、夜なら前菜にもなる、フランスの食卓では結構馴染みのあるタルトです。具の組み合わせも豊富で、例えばキッシュロレーヌなら生クリームと卵ベースにベーコン+玉ねぎ、このベースでサーモン+長ネギにすればタルト・オ・ポワロー…と、いろいろとバリエーションが楽しめます。

今日は軽い昼食向けに、お豆腐を使って、タヒニという白ゴマペースト(『豆腐とタヒニのディップ』でも使用しています)でアクセントをつけたヘルシータルトを作ってみました。
お豆腐の水気がかなりある場合は軽く水切りをした方がいいと思いますが、具に多少ソフトさを出したかったので、あえて今回は水切りをしませんでした。

tofu_tarte<材料>(12cm位のタルト型2個分)
タルト皮(市販のもの)
木綿豆腐 1/3丁
ツナ水煮缶(小さい缶) 1/2
玉ねぎ 小1/4個
卵 小1個
白ゴマペースト(タヒニ) 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1/2
パセリのみじん切り 小さじ1
パン粉 少々
バターまたはマーガリン 小さじ2
塩・こしょう 少々

にほんブログ村 トラコミュ ヘルシーレシピへ
ヘルシーレシピ
*
(1)オーブンを160℃に熱しておく。
(2)タルト皮を型に敷き、底にフォークでところどころ穴を開ける。
(3)木綿豆腐をフォーク等でつぶし、ほぐしたツナとみじん切りにした玉ねぎを加える。
(4)(3)にタヒニとパセリのみじん切りを加え、更に溶き卵、塩、こしょう、オリーブオイルを加えて、よく混ぜ合わせる。
(5)(4)をタルト生地に詰め、上にパン粉を振り、バターまたはマーガリンを乗せる。
(6)オーブンで20~30分位焼く。
レシピ04.03(Tue)10:42コメント(4)トラックバック(0)Top↑

#274 豆腐とツナのタルト

joliemamさん、こんにちは。

型があると、お料理のレパートリーがぐんと広がります。
タルトで面倒臭いのは皮つくりなんですよね。それ以外はすごく簡単。
タルト皮は市販でも美味しいものがありますから、型を入手して試してみて下さいね。
2007.04.18(Wed)23:26|Sophie編集Top↑

#271 豆腐とツナのタルト

材料も作り方も理解できて乗り気になっていますが、タルト型がありません。

型の入手次第、是非試してみたいものと楽しみにしています。
2007.04.15(Sun)11:19|joliemam編集Top↑

#267 豆腐とツナのタルト

nyaotanさん、こんにちわ~!

実を言うと、パリで売っているお豆腐ってあんまり美味しくないんで(最近は美味しいお豆腐もあるそうですが)、手を加えないとだめだなぁ、と思ったのが、お豆腐料理開発のモチベーションなんですよ。

開発(笑)にも大分拍車がかかってきているのですが、やっぱり開発には失敗がつきもの・・・また成功レシピをアップしますので、ぜひ楽しみにしていてくださいね!
2007.04.06(Fri)18:36|Sophie編集Top↑

#266 豆腐とツナのタルト

いやーーん!
なんて美味しそうなんでしょう。
Sophieさんは、豆腐で幅広い料理を作りますねぇ。
ついついワンパターンになりがちなのに、こんなに変身するなんて!
あーん、こんなランチだったら、ついつい沢山食べてしまいそう・・・。
2007.04.05(Thu)17:29|nyaotan編集Top↑

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

   Top↑
