
スポンサー広告--.--(--)--:--|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑

#233 べジミートとナスのタイ風炒め

joliemamさん、こんにちは。

ナンプラーはタイ料理には欠かせないので、エスニック気分の時には必ず使う調味料です。常備しておくとお料理の幅がぐっと広がると思います。
バジルの代わりにコリアンダーを入れてもGOODですv-392
2007.02.05(Mon)23:37|Sophie編集Top↑

#232 べジミートとナスのタイ風炒め

このメニューも、頂いてみたい一品ですが、ナンプラーはまだ使ったことが無いので、その購入から取りかからなければ、と思っています。
ヤングコーンと茄子の取り合わせが気に入りました。べジミートの出番も嬉しいですね。

2007.02.05(Mon)22:37|joliemam編集Top↑

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

べジミートとナスのタイ風炒め

hareParis 8℃

ソフィのお気に入り食材、ベジミートの再登場です。
ベジミートレシピの定番は中華風和風なのですが、今日は何だかエスニック気分。そこで、このベジミートをタイ風レシピにアレンジしてみることにしました。ごはんをついお替りしたくなる、要注意(笑)の一品です。
ナスの炒め物はどうしても油を多めに使いがちですよね。そんな時、お肉の代わりにベジミートを使えば、脂肪分を抑えることができるので、とってもヘルシーに仕上がりますよ!

<材料>(2人分)vegi_thai
べジミート(戻したもの) 70g
ナス 中2個
ヤングコーン 4本
バジルの葉 10g位
赤唐辛子(鷹の爪) 1本
にんにく 1かけ
<合わせ調味料>
鶏スープ 50ml
オイスターソース 大さじ2/3
ナンプラー(またはニョクマム) 小さじ1
しょう油 小さじ1
砂糖 小さじ1/2
サラダオイル 少々

にほんブログ村 トラコミュ ヘルシーレシピへ
ヘルシーレシピ

*
(1)赤唐辛子は種を取り、小口切りにする。にんにくはみじん切りにする。バジルの葉は一枚一枚切り離し、太目の千切りにする。
(2)ナスは半月切りにし、水につけてアクを抜く。ヤングコーンは半分に斜め切りにする。
(3)フライパンにサラダオイルを熱し、水気を切ったナスを入れて、よく炒める。
(4)戻したべジミート、にんにくと赤唐辛子を加え、更に炒める。
(5)合わせ調味料の材料をボールに入れてよく混ぜ、(4)に加えひと煮立ちさせる。
(6)最後にバジルの葉を加えて、ざっと混ぜ、火を止める。
レシピ02.03(Sat)10:48コメント(2)トラックバック(0)Top↑

#233 べジミートとナスのタイ風炒め

joliemamさん、こんにちは。

ナンプラーはタイ料理には欠かせないので、エスニック気分の時には必ず使う調味料です。常備しておくとお料理の幅がぐっと広がると思います。
バジルの代わりにコリアンダーを入れてもGOODですv-392
2007.02.05(Mon)23:37|Sophie編集Top↑

#232 べジミートとナスのタイ風炒め

このメニューも、頂いてみたい一品ですが、ナンプラーはまだ使ったことが無いので、その購入から取りかからなければ、と思っています。
ヤングコーンと茄子の取り合わせが気に入りました。べジミートの出番も嬉しいですね。

2007.02.05(Mon)22:37|joliemam編集Top↑

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

   Top↑
