
スポンサー広告--.--(--)--:--|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑

#234 あっさりロールキャベツ

joliemamさん、ありがとうございます。

早速試していただけたんですね。
これは自信作だったので、気に入っていただけて嬉しいです。
また新たなレシピ開発に意欲が湧いてきました。
楽しみにしていてくださいね。
2007.02.06(Tue)17:43|Sophie編集Top↑

#231 あっさりロールキャベツ

早速、レシピどうりに作りました。仰るとおり玉葱を入れて、少々甘みが出たかも知れませんが、大変上手く美味しく出来て満足でした。同居人も褒めてくれましたから。
この季には何よりの一品となりました。ちなみに、トッピングは手持ちのブロッコリーのスプラウトと致しました。 ご報告です。
2007.02.05(Mon)22:14|joliemam編集Top↑

#230 あっさりロールキャベツ

joliemamさん、こんにちは。

味はかなり「あっさり」なので、気をつけないと食べ過ぎてしまうところが難点です。
トッピングは自家製アルファルファ。特に意味はなかったのですが、ちょっと寂しかったので乗せてみました。
2007.02.02(Fri)15:11|Sophie編集Top↑

#229 あっさりロールキャベツ

和風仕立てで好みのメニューです。
早速作りたいと思っていますが、舌がもう先にこのお味を想像したりしています。
豆腐が入っているので、ソフトなお味でしょう? と写真を見ながら、トッピングの効果もてきめんと思い、乗り気になっています。
2007.02.02(Fri)11:52|joliemam編集Top↑

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

あっさりロールキャベツ

haretokidokikumoriParis 7℃

年末年始の不摂生がかなり尾を引いてしまったのと、例年にない暖冬で油断をしたせいか、不覚にも風邪をひいて3日ほど寝込んでしまいました。
まだ本調子ではないので、体がポカポカしそうなロールキャベツを作りました。
いつもは合挽きで作るのですが、体がサッパリバージョンを要求していたので今回は鶏挽き肉を使い、和風味にしてみました。
レンコンはビタミンCが豊富だし、あのシャキシャキ感が大好きなので、風邪治療に一役買ってもらいました。
豆腐が入っているので、つなぎは一切なしですが、もっとしっかり中身を固めたい場合は卵を入れてもいいと思います。

<材料>(4人分)

20070131172715.jpg鶏挽き肉・・・400g
豆腐・・・100g
干ししいたけ・・・4枚
レンコン・・・5cmぐらい
キャベツの葉・・・8枚
塩・胡椒・・・適宜
ごま油・・・小さじ1
酒・・・小さじ1
だし汁・・・カップ3
醤油・・・大さじ2
みりん・・・大さじ1
塩・・・少々

にほんブログ村 トラコミュ ヘルシーレシピへ
ヘルシーレシピ

*
<作り方>

1.キャベツはさっと茹で、芯の部分を薄くそいでおく。
2.干ししいたけは戻しておく。豆腐は軽く水気を切っておく。
3.レンコン(今回は冷凍物なので解凍してそのまま使用しましたが、生のレンコンを使う場合は酢水で処理してください。)と干ししいたけ、(1)で削いだキャベツの芯をフードプロセッサーにかける。
4.ボールに鶏挽き肉と豆腐、(3)、ごま油、塩、胡椒加え、手でよく混ぜる。
5.具を丸め、キャベツの葉で包む。
6.鍋にキャベツを重ならないように並べ、だし汁を入れる。沸騰したら醤油、みりん、塩で味を整え、30分~40分煮る。

今回は入れませんでしたが、玉ねぎのみじん切りを加えると甘みがプラスされて美味しいです。
レシピ01.31(Wed)17:29コメント(4)トラックバック(0)Top↑

#234 あっさりロールキャベツ

joliemamさん、ありがとうございます。

早速試していただけたんですね。
これは自信作だったので、気に入っていただけて嬉しいです。
また新たなレシピ開発に意欲が湧いてきました。
楽しみにしていてくださいね。
2007.02.06(Tue)17:43|Sophie編集Top↑

#231 あっさりロールキャベツ

早速、レシピどうりに作りました。仰るとおり玉葱を入れて、少々甘みが出たかも知れませんが、大変上手く美味しく出来て満足でした。同居人も褒めてくれましたから。
この季には何よりの一品となりました。ちなみに、トッピングは手持ちのブロッコリーのスプラウトと致しました。 ご報告です。
2007.02.05(Mon)22:14|joliemam編集Top↑

#230 あっさりロールキャベツ

joliemamさん、こんにちは。

味はかなり「あっさり」なので、気をつけないと食べ過ぎてしまうところが難点です。
トッピングは自家製アルファルファ。特に意味はなかったのですが、ちょっと寂しかったので乗せてみました。
2007.02.02(Fri)15:11|Sophie編集Top↑

#229 あっさりロールキャベツ

和風仕立てで好みのメニューです。
早速作りたいと思っていますが、舌がもう先にこのお味を想像したりしています。
豆腐が入っているので、ソフトなお味でしょう? と写真を見ながら、トッピングの効果もてきめんと思い、乗り気になっています。
2007.02.02(Fri)11:52|joliemam編集Top↑

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

   Top↑
