
スポンサー広告--.--(--)--:--|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑

#243 豆腐グラタン

joliemamさん、こんにちは。

お豆腐さえあれば、冷蔵庫の整理には最適のレシピです。
何でも好きな具を入れてトライしてみて下さいね。

今年は世界的に暖冬ですが、グラタンは冬の代表レシピの一つ。
熱々をお召し上がり下さい。
2007.02.13(Tue)18:02|Sophie編集Top↑

#242 豆腐グラタン

豆腐のベシャメル、なるほどね~。やっぱり絹でしょうね~と遊んでしまいました。

具はいろいろ応用出来ますから、冷蔵庫の整理も兼ねますね。レンコンの歯触りも嬉しいし、好みの一品で焼き上がりの熱々を
フウフウ言いながら頂きたいものです。
2007.02.13(Tue)11:30|joliemam編集Top↑

#241 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.02.13(Tue)02:11|-編集Top↑

#240 豆腐グラタン

nyaotanさん、こんにちは!

ホワイトソース代わりにお豆腐をっていう感覚で作り始めたのですが、これが結構いけるのですっかり嵌ってしまいました。

パリでは入手できるお豆腐がかなり限られていますが、日本だったら選り取り見取りですもんね。
美味しいお豆腐で是非作ってみてくださいね。
2007.02.11(Sun)17:04|Sophie編集Top↑

#239 豆腐グラタン

お豆腐でクリームソースやベシャメルが作れるなんて!
しかも簡単ですねー。
美味しい豆腐を使えば、コクのあるソースになりそう。

胃にもたれがちで、最近敬遠してたんですけど、これならあっさり食べられそう!
私も試して見ます(@ゝω・)b゙
2007.02.11(Sun)10:51|nyaotan編集Top↑

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

豆腐グラタン

ameParis 11℃

先日ご紹介した豆腐クリームスパゲティを作っていて、ふと思いました。
こんなにおいしいクリームソースが豆腐で作れるのなら、豆腐でベシャメルを作ってみようと・・・
そこで、超簡単バージョンを発案。絹ごし豆腐をチキンブイヨンスープでのばすだけ!これが予想外に美味しかったので、すっかり嵌ってます。すごく簡単なので、家での一人ランチにもささっと作って食べてます。具は好きなものを入れればOK。
今日は、まだ完全に抜け切らない風邪を意識して、レンコンを入れました。
シャキシャキしてて美味しかったです。平茸(PLEUROTE)は日本ではあまりポピュラーではないようなので、見つからない場合は、シメジ、生シイタケなどで代用してください。

20070131173639.jpg<材料>(2人分)

絹ごし豆腐・・・250g
チキンブイヨン・・・1/4
水・・・大さじ4
マーガリン・・・小さじ2
玉ねぎ・・・1/2個
鶏もも肉・・・2枚
レンコン・・・8cmぐらい
平茸・・・大きめの物4~5枚
塩・胡椒・・・適宜
パルメザンチーズ・・・大さじ4
パン粉・・・適宜

にほんブログ村 トラコミュ ヘルシーレシピへ
ヘルシーレシピ


*
<作り方>

1.レンコンは酢水につけ、灰汁抜きをして軽く茹で、水気を切っておく。
2.軽く水切りした豆腐を滑らかになるまでフードプロフェッサーにかける。
3.(2) にお湯で溶かしたチキンブイヨン、溶かしたマーガリンを加え、更によく混ぜ、ボールに移す。
4.玉ねぎはみじん切り、鶏肉は皮を取り除き2cm角ぐらいに切る。レンコンは小さめの乱切りにする。平茸も食べやすい大きさに切る。
5.マーガリン(分量外)をフライパンに溶かし、玉ねぎを透明になるまで炒める。更に鶏肉を加えて炒める。鶏肉の色が白っぽくなったら、平茸、レンコンを加えて炒める。オーブンでは焦げ目をつけるだけなので、ここでしっかり具に火を通しておく。
6.具が少し冷めたら(3)に混ぜ、おろしたパルメザンチーズを大さじ1ぐらい加え、軽く混ぜる。
7.マーガリン(分量外)を塗った型に入れ、残りのパルメザンとパン粉をかけ、210度に温めておいたオーブンに入れ、焦げ目がつくまで焼く。

レシピ02.10(Sat)17:39コメント(5)トラックバック(0)Top↑

#243 豆腐グラタン

joliemamさん、こんにちは。

お豆腐さえあれば、冷蔵庫の整理には最適のレシピです。
何でも好きな具を入れてトライしてみて下さいね。

今年は世界的に暖冬ですが、グラタンは冬の代表レシピの一つ。
熱々をお召し上がり下さい。
2007.02.13(Tue)18:02|Sophie編集Top↑

#242 豆腐グラタン

豆腐のベシャメル、なるほどね~。やっぱり絹でしょうね~と遊んでしまいました。

具はいろいろ応用出来ますから、冷蔵庫の整理も兼ねますね。レンコンの歯触りも嬉しいし、好みの一品で焼き上がりの熱々を
フウフウ言いながら頂きたいものです。
2007.02.13(Tue)11:30|joliemam編集Top↑

#241 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.02.13(Tue)02:11|-編集Top↑

#240 豆腐グラタン

nyaotanさん、こんにちは!

ホワイトソース代わりにお豆腐をっていう感覚で作り始めたのですが、これが結構いけるのですっかり嵌ってしまいました。

パリでは入手できるお豆腐がかなり限られていますが、日本だったら選り取り見取りですもんね。
美味しいお豆腐で是非作ってみてくださいね。
2007.02.11(Sun)17:04|Sophie編集Top↑

#239 豆腐グラタン

お豆腐でクリームソースやベシャメルが作れるなんて!
しかも簡単ですねー。
美味しい豆腐を使えば、コクのあるソースになりそう。

胃にもたれがちで、最近敬遠してたんですけど、これならあっさり食べられそう!
私も試して見ます(@ゝω・)b゙
2007.02.11(Sun)10:51|nyaotan編集Top↑

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

   Top↑
