
スポンサー広告--.--(--)--:--|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑

#253 スプラウト~チアシード

joliemamさん、こんにちは。

ルッコラの種もちょっとゼリー状になるんですよ。そのせいか、両方とも他のスプラウトより、発芽までの期間が長いようです。でも一度発芽すると、すくすく伸びてくれますv-410

ルッコラはスプラウトでもルッコラの味がします。人間が赤ちゃんの時から個性があるのと同じですね。
チアシードはあまり特色のない味ですが、その分、和風味のサラダ合う気がします。
2007.02.27(Tue)15:34|Sophie編集Top↑

#252 スプラウト~チアシード

チアシードとルッコラ見た目も違いますね。チアシードは種の周りがゼリー状になるとは面白いですが、諸々の効果が期待出来るとあれば蒔いてみたいもの。
メキシコ原産とあって果たしてありますかどうか? お店を探すのも楽しみです。 珍しい品々をご紹介頂けて嬉しいです。
2007.02.27(Tue)11:02|joliemam編集Top↑

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

スプラウト~チアシード

ameParis 9℃

今月初めにご紹介したスプラウト専門店で購入したルッコラとチアシードを蒔いてみました。(写真手前:チアシード、写真奥:ルッコラ)
新しく購入した卓上スプラウターにすくすく育ったスプラウト、ちょっとオシャレなインテリア・デコレーションにもなっていると思いませんか?

chiaseedこのチアシードというのは、メキシコ原産のミント系植物の種で、日本では最近、そのダイエット効果が大注目されているようです。
ダイエット効果がある、と言われている理由は、チアシードが水を吸収すると種の周りがとろっとしたゼリー状になるため、食べた時に満腹感があるからです。実際にスプラウト栽培を始める時に種に水を撒いてみると、あら不思議、みるみる内に周りがヌメヌメしてきました。確かにこのチアシードの栽培法を例のスプラウト専門店の店主に聞いた時、「ヌルヌルしてくるから、一般的な広口ビン栽培はダメ。お皿にザルを敷いたものが一番いいわね。」と言っていたのを思い出しました。余談ですが、この時ソフィが「コットンとかを敷いちゃダメですか?」との質問したところ、「あら、コットンはBIO(有機栽培)じゃないわよ。」と一喝されてしまいました…。

でもチアシードの効用は、ダイエットだけにとどまらないのです…何と、悪玉コレステロールを退治してくれることで有名なオメガ3の一成分α-リノレン酸の宝庫なんですよ! 確かに女性としてはダイエット効果も捨てがたいのですが、ドリンクなどに無理やり混ぜて摂取するのにはちょっと抵抗がありますよね。見て楽しい、食べてオメガ3、やはり長い目で見たチアシード効果の方に期待をしたいなあ…と思うソフィです。

にほんブログ村 トラコミュ 楽しく、美味しく、スプラウト!へ
楽しく、美味しく、スプラウト!
スプラウト02.26(Mon)12:19コメント(2)トラックバック(0)Top↑

#253 スプラウト~チアシード

joliemamさん、こんにちは。

ルッコラの種もちょっとゼリー状になるんですよ。そのせいか、両方とも他のスプラウトより、発芽までの期間が長いようです。でも一度発芽すると、すくすく伸びてくれますv-410

ルッコラはスプラウトでもルッコラの味がします。人間が赤ちゃんの時から個性があるのと同じですね。
チアシードはあまり特色のない味ですが、その分、和風味のサラダ合う気がします。
2007.02.27(Tue)15:34|Sophie編集Top↑

#252 スプラウト~チアシード

チアシードとルッコラ見た目も違いますね。チアシードは種の周りがゼリー状になるとは面白いですが、諸々の効果が期待出来るとあれば蒔いてみたいもの。
メキシコ原産とあって果たしてありますかどうか? お店を探すのも楽しみです。 珍しい品々をご紹介頂けて嬉しいです。
2007.02.27(Tue)11:02|joliemam編集Top↑

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

   Top↑
