
スポンサー広告--.--(--)--:--|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑

#259 CYRIL LIGNAC(シリル・リニャック)

petits poisさん、コンニチハ!

私が彼に興味を持ったのも、あのキャラに惹かれたからなんですよ^^
今までの古いシェフのイメージを、良い意味で一新してくれたような気がします。

彼の料理番組『Chef, la recette !』のサイト
http://www.m6.fr/html/emissions/chef/index.shtml)でも、いろいろ美味しそうなレシピが紹介されていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!
2007.03.18(Sun)21:46|Sophie編集Top↑

#258 CYRIL LIGNAC(シリル・リニャック)

へえ~レストランがあるとは知りませんでした。
先日はじめてM6の彼の料理番組を観て、風貌に似合わない気さくなキャラに
好感を抱いていたところです。
ソフィさんのおっしゃる『風味の組み合わせ』はとても気になりますね~
どれもメニューの名前を見ただけでおいしそうです♪
2007.03.18(Sun)07:17|petits pois 編集Top↑

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

CYRIL LIGNAC(シリル・リニャック)

hareParis 16℃

フランスのTV番組が生んだスター・シェフ、CYRIL LIGNAC(シリル・リニャック)
最近、日本の雑誌にもお目見えするようになったので、ご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか?ソフィも以前から注目していたのですが、ようやく念願叶い、パリ15区にある彼のレストラン『LE QUANZIEME』に行ってきました。

セーヌ川岸に程近いとは言え、アパートに囲まれた住宅街のど真ん中、オシャレなレストランにしては意外な場所のような気もしますが、ディナーは1ヶ月以上前から予約が必要なくらいの超人気レストランなのです。
そんな旬のレストランで、この日ソフィが食したメニューは…

*AMUSE BOUCHE(付き出し)
COKTAIL DE CHERS DE CRAB ET DE PETITS LEGUMES
(カニと野菜のカクテル


*ENTREE(前菜)
TARTARE DE DAURADE ET DE MANGUE
(鯛とマンゴーのタルタル)


*PLAT(メイン)
ST JACQUES GRILLES AU BEURRE DE CHORIZO
(帆立貝のグリルチョリゾ風味バター)


*TROU NORMAND(口直し)
PETITS FRUITS AU GLACE DE FROMAGE BLANC AVEC ECLATS DE BONBON PETILLANT
(フルーツとフロマージュ・ブランアイスクリーム、ポップキャンディ添え)


*DESSERT(デザート)
SABLE BRETON AUX FRAISES DES BOIS AVEC SORBEE FRAISE-VERVEINE
(木イチゴのブルターニュ風サブレ、イチゴとヴェルヴェーヌのシャーベット添え)


肝心なお値段ですが、やはりちょっとお高め。と言うのも…

にほんブログ村 トラコミュ レストラン、料理店、飲食店へ
レストラン、料理店、飲食店

*
デギュスタシオン・メニュー(お奨め料理を少しずつ味わうメニュー)以外はコースのメニューはなく、全てアラカルトで選ぶようになっているからです。しかしAMUSE BOUCHE(付き出し)とTROU NORMAND(口直し)はレストランからのサービス、そして帰りには「明日の朝ごはんにどうぞ」と、ナッツ入りのチョコケーキをプレゼントしてくれました。こういったちょっとした気配りが固定客を掴んでいる理由なんでしょうね。

お味の方は言うまでもなく、とても繊細で素晴らしいもので、特に感激したのは『風味の組み合わせ』の妙です。私たち素人がお料理をする時にまず考えるのは『味の組み合わせ』だと思うのですが、彼の料理はそれぞれの材料が持つ風味が一つの料理ととして仕上がった時、どういう味わいがするのか、ということが非常によく計算されているような気がしました。

彼のレシピ本で、ラッキーなことにENTREE(前菜)で食べたTARTARE DE DAURADE ET DE MANGUE(鯛とマンゴーのタルタル)を発見したので、次回はぜひこのレシピを日本語訳でご紹介したいと思っています。

CUISINE ATTITUDE-LE QUANZIEME
14, RUE CAUCHY 75015 PARIS
TEL: 01 45 54 43 43
Sophie03.15(Thu)10:43コメント(2)トラックバック(0)Top↑

#259 CYRIL LIGNAC(シリル・リニャック)

petits poisさん、コンニチハ!

私が彼に興味を持ったのも、あのキャラに惹かれたからなんですよ^^
今までの古いシェフのイメージを、良い意味で一新してくれたような気がします。

彼の料理番組『Chef, la recette !』のサイト
http://www.m6.fr/html/emissions/chef/index.shtml)でも、いろいろ美味しそうなレシピが紹介されていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!
2007.03.18(Sun)21:46|Sophie編集Top↑

#258 CYRIL LIGNAC(シリル・リニャック)

へえ~レストランがあるとは知りませんでした。
先日はじめてM6の彼の料理番組を観て、風貌に似合わない気さくなキャラに
好感を抱いていたところです。
ソフィさんのおっしゃる『風味の組み合わせ』はとても気になりますね~
どれもメニューの名前を見ただけでおいしそうです♪
2007.03.18(Sun)07:17|petits pois 編集Top↑

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

   Top↑
