
スポンサー広告--.--(--)--:--|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑

#265 TARTARE DE DAURADE ET DE MANGUE(鯛とマンゴーのタルタル)

joliemamさん、再びこんにちは。

早速試していただけて、とっても嬉しいです。
私はシリルのレストランでいただいて、すっかり満足しきっていたので、実は自分ではまだ試してないんですv-388

味もさることながら、見た目が綺麗なので、今度友人を招待した時に試してみようと思ってます。
joliemamさんも、次回はバニラをゲットして再挑戦してみてください。また別の風味との出会いが待っていると思いますよ。
2007.04.01(Sun)19:51|Sophie編集Top↑

#262 TARTARE DE DAURADE ET DE MANGUE(鯛とマンゴーのタルタル)

養殖ではなく、新鮮な鯛に出会いました。早速レシピを追って調理したのですが、バニラ1さやが解りませんでした。今回はそれを除いての作品となりましたが、それでも仰るとうり美味しくって食が進みました。

ご飯に合う一品で、マンゴーにこんな出番があるなんて驚いています。
2007.03.29(Thu)10:55|joliemam編集Top↑

#261 TARTARE DE DAURADE ET DE MANGUE(鯛とマンゴーのタルタル)

joliemamさん、こんにちは。

フランスでも、最近アジア料理の影響で、甘味を活かした料理が人気のようです。

新鮮なお魚を見つけるのは、日本の方がフランスよりずっと簡単なので、これは是非日本で試していただきたい一品です。
活きのいい鯛に出会えるといいですね。
2007.03.24(Sat)21:58|Sophie編集Top↑

#260 TARTARE DE DAURADE ET DE MANGUE(鯛とマンゴーのタルタル)

写真の彩りが綺麗で乗り気になっています。

鯛とマンゴーの取り合わせは興味津津。酸味と甘味のマッチ云々は? 頂いてみなくっては分かりませんね。
材料をメモって買い物に出かけることにします。
活きのいい鯛に出会うと良いのですが~ 
2007.03.23(Fri)12:08|joliemam編集Top↑

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

 のトラックバックアドレス

#2 マンゴー(まんごー)

「マンゴー(まんごー)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年3月22日収集分= ... .....続きを読む

TARTARE DE DAURADE ET DE MANGUE(鯛とマンゴーのタルタル)

ameParis 7℃

前回お話したCYRIL LIGNAC(シリル・リニャック)のレストラン『LE QUANZIEME』で、ソフィが食したENTREE(前菜)です。

tartare daurade彼のレシピ本『CUISINE ATTITUDE』でレシピが紹介されていましたので、ぜひ皆さんに日本語でお届けしたいと思います。
新鮮な鯛とマンゴーのほのかな酸味と甘味とが見事にマッチした素晴らしい一品。意外な隠し味になっている、ほのかなバニラ風味のドレッシングもぜひお忘れなく…。

<材料>4人分
鯛の切り身 300g
トマト 1個
マンゴー(よく熟したもの) 1個
エシャロット 1個
コリアンダーの葉 適宜
レタス、チコリなどのサラダ 少々
*ドレッシング
バニラ 1さや
レモン汁 1個分
オリーブオイル 大さじ4~5
塩・こしょう 少々*
<作り方>
(1)鯛の切り身の骨をきれいに取って皮をはぐ。細かい角切りにしたら、冷蔵庫に入れておく。
(2)トマトを湯剥きし、種を取って細かい角切りにする。
(3)マンゴーは皮を剥き、種を取ってからトマト同様、細かい角切りにする。
(4)エシャロット、コリアンダーの葉をみじん切りにする。
(5)ドレッシングを作る。バニラのさやを割いて、中の粒を器にかき出したら、ドレッシングの材料を加えてよく混ぜ合わせる。
(6)ボールなどで(1)~(4)を混ぜ合わせ、最後にドレッシングを加えて更に混ぜる。味をみて、塩、こしょうを適宜加える。
(7)レタスなどのサラダ少々を皿に敷き、タルタルを盛り付け、残りのドレッシングをかける。

もしもエシャロットが手元になかったら、よく水にさらした大さじ1杯くらいの玉ねぎのみじん切りで代用してみてくださいね。
Sophie03.21(Wed)11:10コメント(4)トラックバック(1)Top↑

#265 TARTARE DE DAURADE ET DE MANGUE(鯛とマンゴーのタルタル)

joliemamさん、再びこんにちは。

早速試していただけて、とっても嬉しいです。
私はシリルのレストランでいただいて、すっかり満足しきっていたので、実は自分ではまだ試してないんですv-388

味もさることながら、見た目が綺麗なので、今度友人を招待した時に試してみようと思ってます。
joliemamさんも、次回はバニラをゲットして再挑戦してみてください。また別の風味との出会いが待っていると思いますよ。
2007.04.01(Sun)19:51|Sophie編集Top↑

#262 TARTARE DE DAURADE ET DE MANGUE(鯛とマンゴーのタルタル)

養殖ではなく、新鮮な鯛に出会いました。早速レシピを追って調理したのですが、バニラ1さやが解りませんでした。今回はそれを除いての作品となりましたが、それでも仰るとうり美味しくって食が進みました。

ご飯に合う一品で、マンゴーにこんな出番があるなんて驚いています。
2007.03.29(Thu)10:55|joliemam編集Top↑

#261 TARTARE DE DAURADE ET DE MANGUE(鯛とマンゴーのタルタル)

joliemamさん、こんにちは。

フランスでも、最近アジア料理の影響で、甘味を活かした料理が人気のようです。

新鮮なお魚を見つけるのは、日本の方がフランスよりずっと簡単なので、これは是非日本で試していただきたい一品です。
活きのいい鯛に出会えるといいですね。
2007.03.24(Sat)21:58|Sophie編集Top↑

#260 TARTARE DE DAURADE ET DE MANGUE(鯛とマンゴーのタルタル)

写真の彩りが綺麗で乗り気になっています。

鯛とマンゴーの取り合わせは興味津津。酸味と甘味のマッチ云々は? 頂いてみなくっては分かりませんね。
材料をメモって買い物に出かけることにします。
活きのいい鯛に出会うと良いのですが~ 
2007.03.23(Fri)12:08|joliemam編集Top↑

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

TARTARE DE DAURADE ET DE MANGUE(鯛とマンゴーのタルタル) のトラックバックアドレス

#2 マンゴー(まんごー)

「マンゴー(まんごー)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年3月22日収集分= ... .....続きを読む
   Top↑
