
スポンサー広告--.--(--)--:--|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑

#257 豆腐のシチュー

joliemamさん、こんにちは。

実は私は鍋を火にかけたまま、ちょっと別の用事をしている間に煮立ってしまい、分離させてしまったことがありましたv-388
でもお豆腐が入ってるっていう実感がないくらい、クリーミーですよね。
春になっても、肌寒い日があったら、別のお野菜でも試してみてくださいね。
2007.03.15(Thu)16:05|Sophie編集Top↑

#256 豆腐のシチュー

レシピどうりの材料で美味しく出来ました。あっさり味で、なめらかな食感ときて大満足。彩りもきれいで、分離もせずに嬉しい一品となりました。

豆腐がルーの代わりをするなんて思いもしませんでした。近い日にまた、具は色々で作ってみたいものです。 
2007.03.14(Wed)22:27|joliemam編集Top↑

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

豆腐のシチュー

ameParis 10℃

今年は暖冬だったので、シチューを作る機会もあまりなかったのですが、今日はちょっと寒いし、春になる前に一度食べておきたい衝動に駆られ、クリームシチューもどきを作ることに決定。
ソフィのなんちゃって版なので、生クリームの代わりになっているのは勿論お豆腐です。
バターも小麦粉も使わないので、かなりあっさり。
軽めのお昼にしようと思ったのに、カロリーは低めだから・・・と言い訳しつつ、しっかりお代わりしちゃいました。
シチューは冷蔵庫にあるお野菜なら何でも入れられるので、思いついた時に作れるのが嬉しいですね。

20070307192940.jpg<材料>(4人分)

絹ごし豆腐・・・250g
チキンブイヨン・・・2と1/2カップ
マーガリン・・・小さじ2
小玉ねぎ・・・12個
玉ねぎ・・・1/2個
人参・・・1本
じゃがいも・・・2個
マッシュルーム・・・10個
豆乳クリーム・・・大さじ2
海老・・・12尾
ブロッコリー・・・1個
塩・胡椒・・・適宜

にほんブログ村 トラコミュ 豆腐へ
豆腐

*
<作り方>


1)海老は背わた取り、洗って水気を拭いておく。
2)小玉ねぎ、じゃがいも、人参、マッシュルームを食べやすい大きさに切り、鍋に入れ、チキンブイヨンを加え、火にかける。沸騰したら中火にして15分ぐらい煮る。
3)豆腐は軽く水切りをし、豆乳クリームと一緒にミキサーにかけ、なめらかなクリーム状にしておく。
4)フライパンにマーガリンを溶かし、みじん切りにした玉ねぎを焦がさないように炒め、透明になったら海老を加え、海老に火が通るまで炒める。
5)3)を4)に加え、よく混ぜる。
6)5)を2)に加え、煮立てないようによく混ぜ、塩・胡椒で味を整える。
7)別に茹でておいたブロッコリーを飾る。

*お豆腐を入れてから煮立てると、分離してしまうことがあるので注意してくださいね。
レシピ03.09(Fri)12:33コメント(2)トラックバック(0)Top↑

#257 豆腐のシチュー

joliemamさん、こんにちは。

実は私は鍋を火にかけたまま、ちょっと別の用事をしている間に煮立ってしまい、分離させてしまったことがありましたv-388
でもお豆腐が入ってるっていう実感がないくらい、クリーミーですよね。
春になっても、肌寒い日があったら、別のお野菜でも試してみてくださいね。
2007.03.15(Thu)16:05|Sophie編集Top↑

#256 豆腐のシチュー

レシピどうりの材料で美味しく出来ました。あっさり味で、なめらかな食感ときて大満足。彩りもきれいで、分離もせずに嬉しい一品となりました。

豆腐がルーの代わりをするなんて思いもしませんでした。近い日にまた、具は色々で作ってみたいものです。 
2007.03.14(Wed)22:27|joliemam編集Top↑

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

   Top↑
