
スポンサー広告--.--(--)--:--|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑

#273 紫芋とおからのカップケーキ

petits poisさん、こんにちは!

小豆茶ってホントに便利。
香ばしくてとっても美味しいんですよ。
出がらしも短時間煮れば、色々な料理に利用できます。
是非試してみてくださいね。
2007.04.18(Wed)23:20|Sophie編集Top↑

#272 紫芋とおからのカップケーキ

なるほど・・・・小豆茶はそんな風にできるのですね~
出がらしも活用できて素敵♪
カップケーキもおいしそうです!
おからが入るところがソフィさんのお菓子ですね~☆
2007.04.18(Wed)05:11|petits pois 編集Top↑

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

 のトラックバックアドレス

#15 偽ゴマ餡の抹茶大福で一人おやつ

日本食品の入手が困難なザグレブではありますが、小豆はBIOのお店で売ってます。(素朴な疑問---クロアチア人は小豆を何に使用しているのでしょうか?) 小豆はむくみ防止になるので、時々小豆茶を作って飲んでいるのですが、今日はその出がらし小豆で製造した偽ゴマ餡を... .....続きを読む
2008.02.05(Tue)07:57|異邦人の食卓Top↑

#3 薄力粉の日

お菓子を作るときに3割~5割ほど混ぜて使っています。味が素朴になって、入れないで作ったときと違った感じが楽しめます。何気におなかの調子にも影響が…助かってます(笑前回、これで作ったスコーンは歯ざわりが良くて・・!のリピートです♪どうせお菓子に使うなら!と買 .....続きを読む
2007.04.14(Sat)15:19|小麦粉が最高によかったTop↑

紫芋とおからのカップケーキ

hareParis 23℃

日本から送ってもらった小豆茶がなくなってしまったので、BIOのお店で買った小豆で、自家製小豆茶を作ってみました。
一晩たっぷりの水につけ、水気を切って低温のオーブンでじっくり焼きました。フライパンで炒ってもいいようです。

市販の小豆茶に比べると、見かけは今一だったのですが、お茶としては十分美味しく頂くことが出来ました。
出がらしは、茹で小豆にして食べるには少なすぎるので、サラダのトッピングにしようかと思ったのですが、ちょっと甘いものが食べたくなったので、簡単なカップケーキを作ることに決定。
以前ご紹介した宇治金時カップケーキっていう手もあるんですが、紫芋粉があったことを思い出し、ちょっと趣向を変えて、紫芋カップケーキにしてみました。

紫色の綺麗なカップケーキができるかと、ワクワクして焼き上がりを待っていたのですが、ちょっと茶色っぽくてがっかり。
でも美味しければいいんです。次回はもっと大量に入れてみようかな。

<材料>(カップケーキ約10個分)

20070314013645.jpg薄力粉・・・70g
おから・・・70g
紫芋粉・・・50g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
卵・・・2個
砂糖・・・60g
バター・・・100g
ヨーグルト・・・大さじ3
小豆茶・・・カップ1/2

にほんブログ村 トラコミュ 豆腐へ
豆腐
*
<作り方>

1)小豆茶の出がらしは少量の水で15分ほど茹で、冷ましておく。
2)卵をボールに割り、砂糖を加え泡だて器で白っぽくなるまで良く混ぜる。
3)おからを混ぜ、一緒にふるっておいた小麦粉とベーキングパウダー、紫芋粉を加え、ゴムべらで混ぜる。
4)溶かしておいたバターを加えて混ぜる。更にヨーグルトと茹で小豆を加え、均等に混ざるようによく混ぜる。
5)180℃に温めておいたオーブンで15分焼く。

*小豆茶の出がらしはお砂糖を加えずに茹でます。市販の茹で小豆を使う場合は、甘くなってしまうので、お砂糖の量を減らしてください。



レシピ04.13(Fri)09:46コメント(2)トラックバック(2)Top↑

#273 紫芋とおからのカップケーキ

petits poisさん、こんにちは!

小豆茶ってホントに便利。
香ばしくてとっても美味しいんですよ。
出がらしも短時間煮れば、色々な料理に利用できます。
是非試してみてくださいね。
2007.04.18(Wed)23:20|Sophie編集Top↑

#272 紫芋とおからのカップケーキ

なるほど・・・・小豆茶はそんな風にできるのですね~
出がらしも活用できて素敵♪
カップケーキもおいしそうです!
おからが入るところがソフィさんのお菓子ですね~☆
2007.04.18(Wed)05:11|petits pois 編集Top↑

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

紫芋とおからのカップケーキ のトラックバックアドレス

#15 偽ゴマ餡の抹茶大福で一人おやつ

日本食品の入手が困難なザグレブではありますが、小豆はBIOのお店で売ってます。(素朴な疑問---クロアチア人は小豆を何に使用しているのでしょうか?) 小豆はむくみ防止になるので、時々小豆茶を作って飲んでいるのですが、今日はその出がらし小豆で製造した偽ゴマ餡を... .....続きを読む
2008.02.05(Tue)07:57|異邦人の食卓Top↑

#3 薄力粉の日

お菓子を作るときに3割~5割ほど混ぜて使っています。味が素朴になって、入れないで作ったときと違った感じが楽しめます。何気におなかの調子にも影響が…助かってます(笑前回、これで作ったスコーンは歯ざわりが良くて・・!のリピートです♪どうせお菓子に使うなら!と買 .....続きを読む
2007.04.14(Sat)15:19|小麦粉が最高によかったTop↑
   Top↑
