
スポンサー広告--.--(--)--:--|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑

#291 揚げ野菜のカレー

nyaotanさん、こんにちは!

思いつき料理だったのですが、自画自賛の一品でしたv-410
野菜の揚げ煮って大好きなので、それをカレー味にしてみただけです!
この1週間は野菜の旨みを満喫!時々こうやって野菜週間を実施するのもいいかも。

仏初セレブ大統領サルコジ氏はお相撲が嫌いみたいだから、サルコジ杯はまず望めませんね。
冷えた日仏関係になってしまうのは本当に残念です。

おまけに彼はトルコのEU加盟にも「NO」と言っているし、仏・トルコ関係も冷え冷えになりそうな気配・・・・
2007.05.10(Thu)16:29|Sophie編集Top↑

#290 揚げ野菜のカレー

写真にたどり着く前に、タイトルだけで、確信しました。
絶対に美味しいはず、と。
さすがSophieさん!

野菜週間、体の中が透明になっていくような気がしますね。
サルコジ氏。うーん、シラク杯が中止に!?な雲行きですし、これからどうなるんでしょか・・・。
日本人としては、ちょっと寂しいですね。
2007.05.10(Thu)00:41|nyaotan編集Top↑

#289 揚げ野菜のカレー

eribleucocoちゃん、お久しぶり!

アスパラガスか~。思いつきませんでした。
緑のアスパラガスが好きなので、早速買ってきます!!
じゃがいものとろみはとってもスッキリしていて、すごく食べやすい上、自然に野菜の甘味も出て、一挙両得の感じです。
ぜひお試しあれ!!

彼にとっては、地球の環境問題は興味の範囲外、って感じがしますね。お金を稼ぐことより、もっと大事なことがあることを忘れないでいて欲しいです。
2007.05.08(Tue)18:30|Sophie編集Top↑

#288 揚げ野菜のカレー

お久しぶりです。ジャガイモをすりおろすのですね、ほほお〜っ。今度真似してみます☆ ”芽吹くもの”はね、アスパラガスとかでもいいのですよ、特に緑の小ぶりのソバージュ系なんてツンツンと伸びてる感じでとっても良いと思います。”生命いのちを頂く”って感じかしらん?!

次期大統領さん、地球や環境の事ももっと考えてくれるといいですね...。
2007.05.08(Tue)00:39|eribleucoco編集Top↑

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

揚げ野菜のカレー

ameParis 18℃

長かった大統領選挙戦も昨晩で終わり、Nicolas Sarkozyが次期大統領に選出されました。
今後5年間でフランスがどのように変わっていくのか…期待と不安が渦巻く中、フランス丸の乗船客としては、6000万人を乗せたこの大型船が座礁しないよう、Sarkozy船長の舵取りに注目したいと思ってます。

国も変わっていく今、私も体の清浄化を図ろうと思い立ち、一週間のだんな様の留守を利用して、今週は『ベジタリアン・ウィーク』と相成りました。
と言うのも、お友達のeribleucocoちゃんいわく、「冬から春への移行の時期はデトックスの時期」なので、芽の吹くものを食してデトックスを促す…そうです。時期的には春から初夏への季節の変わり目にさしかかっているので、さすがに芽の吹くものを探すのは大変。そこで、せめてお野菜で身体を綺麗にしよう、と思ったわけです。

ズッキーニ、にんじん、なす等々、一人分とは思えない量のお野菜を買い占めて、まず作ったのが野菜カレー。
お肉が入らないので、少しコクをプラスしよう、とお野菜をさっと揚げてから煮込んでみたところ、お野菜の甘味と揚げたこっくり感がお肉入りカレーに負けない美味しさ! すりおろしたじゃがいもが、しっかりとろみ付けの役割も果たしてくれました。定番レシピの仲間入りです。

<材料>(4人分)

curryズッキーニ 1本
なす 4個
にんじん 1本
玉ねぎ 中1個
ピーマン 2個
揚げ油

*カレーのベース
カレー粉 大さじ4杯
にんにく 1片
玉ねぎのみじん切り 中1個分
じゃがいものすりおろし 中2個分
水 4カップ
オリーブオイル 少々
*
<作り方>

1. ズッキーニとにんじんは乱切り、なすは1~2cmくらいの輪切り、玉ねぎはくし切り、ピーマンは短冊切りにし、少し色づくくらいに揚げておく。
2. カレーのベースを作る。オリーブオイルを熱した鍋ににんにくを入れて、香りが出てきたら玉ねぎのみじん切りを加え、きつね色になるまでじっくり弱火で炒める。
3. 2にカレー粉を振り入れ、香りが出たら、水とじゃがいものすりおろしを加えて、15分くらい煮込む。
4. 4のカレーベースに1の揚げ野菜を加えて、20分ほど煮込む
レシピ05.07(Mon)18:52コメント(4)トラックバック(0)Top↑

#291 揚げ野菜のカレー

nyaotanさん、こんにちは!

思いつき料理だったのですが、自画自賛の一品でしたv-410
野菜の揚げ煮って大好きなので、それをカレー味にしてみただけです!
この1週間は野菜の旨みを満喫!時々こうやって野菜週間を実施するのもいいかも。

仏初セレブ大統領サルコジ氏はお相撲が嫌いみたいだから、サルコジ杯はまず望めませんね。
冷えた日仏関係になってしまうのは本当に残念です。

おまけに彼はトルコのEU加盟にも「NO」と言っているし、仏・トルコ関係も冷え冷えになりそうな気配・・・・
2007.05.10(Thu)16:29|Sophie編集Top↑

#290 揚げ野菜のカレー

写真にたどり着く前に、タイトルだけで、確信しました。
絶対に美味しいはず、と。
さすがSophieさん!

野菜週間、体の中が透明になっていくような気がしますね。
サルコジ氏。うーん、シラク杯が中止に!?な雲行きですし、これからどうなるんでしょか・・・。
日本人としては、ちょっと寂しいですね。
2007.05.10(Thu)00:41|nyaotan編集Top↑

#289 揚げ野菜のカレー

eribleucocoちゃん、お久しぶり!

アスパラガスか~。思いつきませんでした。
緑のアスパラガスが好きなので、早速買ってきます!!
じゃがいものとろみはとってもスッキリしていて、すごく食べやすい上、自然に野菜の甘味も出て、一挙両得の感じです。
ぜひお試しあれ!!

彼にとっては、地球の環境問題は興味の範囲外、って感じがしますね。お金を稼ぐことより、もっと大事なことがあることを忘れないでいて欲しいです。
2007.05.08(Tue)18:30|Sophie編集Top↑

#288 揚げ野菜のカレー

お久しぶりです。ジャガイモをすりおろすのですね、ほほお〜っ。今度真似してみます☆ ”芽吹くもの”はね、アスパラガスとかでもいいのですよ、特に緑の小ぶりのソバージュ系なんてツンツンと伸びてる感じでとっても良いと思います。”生命いのちを頂く”って感じかしらん?!

次期大統領さん、地球や環境の事ももっと考えてくれるといいですね...。
2007.05.08(Tue)00:39|eribleucoco編集Top↑

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

   Top↑
