
スポンサー広告--.--(--)--:--|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑

#323 ズッキーニのそば米ファルシ

ひめ@キッチンひめさん、はじめまして!

わざわざお越しいただいて、ありがとうございます。

このまん丸ズッキーニは、野球ボールくらいなんですよ。そば米(そばの実)を詰めれば、一人分に丁度いい大きさです。そば米は味が淡白なせいか、トマトソースなどの洋風なものにもマッチするので、ぜひ今度試してみてください。

早速ひめ@キッチンひめさんのブログも訪問させていただいたのですが、本当に美味しそうなお料理ですね~v-218
また遊びに伺いますね!

2007.06.14(Thu)00:45|Sophie編集Top↑

#320 ズッキーニのそば米ファルシ

こんにちは。
nyaotanさんのところから来ました。
外国の料理雑誌などで、よく太い輪切りのズッキーニなどを見るのですが、こういう形だったのですね。
日本のズッキーニは、きゅうりの太いのという感じで、ちょっと貧弱です。
このズッキーニは、どのくらいの大きさですか?
そば米(そばの実のことですよね?)は、そば粥とかクッキーに入れることが多いのですが、ファルシに使うのもいいですね。
今度作ってみようと思います。
2007.06.13(Wed)12:40|ひめ@キッチンひめ編集Top↑

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

 のトラックバックアドレス

#23 コロコロズッキーニのファルシ―失敗編

ブリタンスキー市場では、外国人用なのか、DOLACでは見かけない野菜を売っていることあります。 今日は丸いズッキーニを発見。 フランスでは比較的ノーマルな丸ズッキーニですが、ザグレブでは殆ど見かけません。 黄色の丸ズッキーニはフランスでも殆ど見たことがな .....続きを読む
2008.07.03(Thu)05:38|異邦人の食卓Top↑

ズッキーニのそば米ファルシ

kumoriParis 15℃

以前あっさり風味の『ズッキーニの豆腐ファルシ』をご紹介しましたが、今回は定番とも言えるトマト味のファルシです。ソフィ風にお気に入りのそば米を使ってアレンジしてみました。

形がファルシにピッタリ!の、この丸くて可愛らしいズッキーニは、お味はキュウリ型のズッキーニと全く変わりません。でも、やはりこの形を生かしたファルシ用として使われているようで、煮込み料理にはあまり利用されていないようです。日本ではこの丸いズッキーニは手に入りにくいと思いますが、その場合はズッキーニの豆腐ファルシのように、普通のズッキーニを縦長に切って、中を少しくりぬいてファルシしても十分美味しくいただけますよ!

farcie<材料(4人分)>
ズッキーニ(大き目の丸型) 4個
オリーブオイル 少々
塩・こしょう 適宜

*ファルシ(詰め物)
茹でたそば米 1/2カップ
合びき肉 100g
玉ねぎ 中1/2個
トマト水煮 中くらいの大きさの缶詰1/2(200gくらい)
ドライローズマリー 少々
塩・こしょう 適宜

にほんブログ村 トラコミュ ヘルシーレシピへ
ヘルシーレシピ

*
1. オーブンを180度に熱しておく。
2. ズッキーニのヘタの部分を切り取り、を深皿に並べてラップをかけ、指で押して少し芯が残っているくらいまでレンジで蒸す。(5分くらい)
3. 玉ねぎをみじん切りにし、フライパンでキツネ色になるまで炒め、合挽き肉をほぐしながら混ぜ、火が通るまで更に炒める。合挽き肉が炒まったら、茹でてあったそば米とトマト水煮を加えて(丸ごとの水煮の場合は角切りにしてから加える)軽く塩・コショウをし、水気を飛ばしながら15分くらい煮込む。
4. 1のズッキーニがやや冷めたところで、スプーンなどを利用して、中身をくり抜く。ペーパータオルなどで余分な水気を切っておく。
5. ズッキーニの内側にオリーブオイル少々を塗り、3のファルシをこんもりと詰めて耐熱容器に並べ、上からオリーブオイルを少しかけ回け、180度のオーブンの中段に入れる。15~20分を目安にグリルする。

ズッキーニのヘタの帽子はおめかし用ですので、グリルする際に上に乗せずに焼き、焼きあがってから乗せてあげてくださいね。
レシピ05.28(Mon)11:00コメント(2)トラックバック(1)Top↑

#323 ズッキーニのそば米ファルシ

ひめ@キッチンひめさん、はじめまして!

わざわざお越しいただいて、ありがとうございます。

このまん丸ズッキーニは、野球ボールくらいなんですよ。そば米(そばの実)を詰めれば、一人分に丁度いい大きさです。そば米は味が淡白なせいか、トマトソースなどの洋風なものにもマッチするので、ぜひ今度試してみてください。

早速ひめ@キッチンひめさんのブログも訪問させていただいたのですが、本当に美味しそうなお料理ですね~v-218
また遊びに伺いますね!

2007.06.14(Thu)00:45|Sophie編集Top↑

#320 ズッキーニのそば米ファルシ

こんにちは。
nyaotanさんのところから来ました。
外国の料理雑誌などで、よく太い輪切りのズッキーニなどを見るのですが、こういう形だったのですね。
日本のズッキーニは、きゅうりの太いのという感じで、ちょっと貧弱です。
このズッキーニは、どのくらいの大きさですか?
そば米(そばの実のことですよね?)は、そば粥とかクッキーに入れることが多いのですが、ファルシに使うのもいいですね。
今度作ってみようと思います。
2007.06.13(Wed)12:40|ひめ@キッチンひめ編集Top↑

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

ズッキーニのそば米ファルシ のトラックバックアドレス

#23 コロコロズッキーニのファルシ―失敗編

ブリタンスキー市場では、外国人用なのか、DOLACでは見かけない野菜を売っていることあります。 今日は丸いズッキーニを発見。 フランスでは比較的ノーマルな丸ズッキーニですが、ザグレブでは殆ど見かけません。 黄色の丸ズッキーニはフランスでも殆ど見たことがな .....続きを読む
2008.07.03(Thu)05:38|異邦人の食卓Top↑
   Top↑
